FC2ブログ

HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

LED電球

我が家もそろそろLED電球を導入しようかなぁ…とか思ってる。
玄関の外の電球などは特に高い位置にあるし、オレがいないときに電球が切れると年寄りの親父には交換する事が困難だしね…。
まぁソコに限らず殆どの場所を、寿命が長めの蛍光灯タイプの電球に切り替えてるケド、流石にLEDの長寿命には敵わないからね。
てか通常の電球はフィラメントが切れたらお仕舞いで、夜中に電球が切れるとメチャクチャ困ったけど、蛍光灯は光量が下がってきて見た目で替え時がある程度判断できるのが有り難いよな。
そろそろだなと思ったら昼の明るいウチに交換すれば良いんだもんね。
LEDもフィラメントが切れる事は無いので、今の電球型蛍光灯の寿命がきたらLEDにシフトしよう。
ただ、LEDの電球って明るさがどんなモンなのかよく分からないんだよね。
まぶしすぎて駄目とか暗くて使い物にならないってことじゃ困るからチョット調べてみないとね…。
仕様に向き不向きの場所なんかもあるだろうしね。

因みにどーでもいい話だけど電球型蛍光灯って言葉に違和感を感じるンだよね。
既に何度もこの記事の中でも使っちゃってるけど…。
電球型蛍光灯じゃなくて蛍光灯式電球なんじゃねぇの?的な…。
まぁホントどーでも良いんだけど…。
  1. 2009/11/16(月) 02:29:10|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/978-d50c0165