HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

超音波発生装置!

つっても別に超音波発生装置ではなくて、今月の初めに購入したELSA製のグラボGLADIAC 544 AGPの事ね。
良くワカランのだがコイツに変えてからPCの調子が凄く悪い。
気がつくとモニタが真っ暗になってる。
何かと思ったらモニタへの映像信号が完全に途切れてる。
最初は節電モードか何かと思ったんだけど…モニタの電源入れ直しても映像信号が来てないですってなメッセージが出る。
なんじゃこりゃ!?みたいな。
しばらく放っておくとこんな事が起こるのかなぁ…と思ったんだが作業中でも触ってない時でも関係なくこの現象が発生する。
ドライバがマズイのかな?と思って新しいドライバをインストールしようと思ってnVidiaから最新版のドライバをDLして来たんだが…対応してないとかメッセージが出てインストール出来ないの。
ネイティブでGeFoerce6が乗っかってるグラボって今のトコこのボードだけだし…ELSAでしか入手出来ないのかな…。

つーか本題。
解像度が高めに設定してあるのでソレが負荷になってモニタへの映像信号が途切れているのでは無いか?と思い立ち解像度を下げてみた。
そしたらイキナリ「ぴぃぃぃー」って…。
なんか破壊的な高周波というか超音波が…。(汗
うへぇ…って言っちゃうよ。
ってかそのままだとモニタ爆発でも起こしかねない恐ろしい音だったので解像度更に下げてみた。
ソレで黙ってくれたのは良いんだが…今度は解像度下げすぎで見づらい。
色々弄ってみたら、どうやら解像度とリフレッシュレートの組み合わせ次第で超音波が出るみたい。

まぁソレはなんとか解決したから良いけど…映像信号途切れるのは凄く困るね。
復旧しようにもモニタが見えないんじゃ何も出来ん…。

なんつぅか新しいモンに飛びついたのがそもそもの間違いだったね。
全然安くなって無かったし、問題だらけだし…。
つーか価格comにレビューがある程度揃ってからソレ見て買うべきだったよ。
(つっても今現在価格comまるで使えないけどね…。)
  1. 2005/05/27(金) 06:18:28|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

意味がワカラン…

新しいメモリを買ってきたが二度エラーが出た。
そうそう何度も初期不良をつかまされる事も無いだろうと思うし、もしかしてスロット側の初期不良か?と挿す位置を変えてみたらエラーが出なかった。
旧メモリもその所為でエラーが出ていたとしたら勿体ないので挿し変えて見たらエラー。
他のスロットで試したがやはりエラー…。
もうムキになって抜いたり挿したりを繰り返しながらテストを続けていたら一切エラーが出なくなった。
コレって…メモリスロットの受けがシビア過ぎだろ!!

ってなわけでなんかエラーが無くなって環境が幾らか改善された上に1Gメモリになってしまった。
でもまだモニタに信号が行かなくなる原因はコレで決定かどうか分からないし…気は抜けないね。
  1. 2005/06/03(金) 19:36:37 |
  2. URL |
  3. 高位置 #CP559kOk
  4. [ 編集]

PC不調のあからさまな原因…

色々調べてみたんだけどね。
多分メモリだわ…。
メモリテストツールでチェックしたらエラーだらけ。
インストール時もなんか様子がおかしかったケドまさか初期不良がそうそう回ってくるモノでも無いだろうとたかをくくっていたのが間違いだったね。
今度から保証アリで買わないと駄目だね。
あと交換にも期限があるから買って付けたら即メモリチェックが必須だな。
今日、新しいの買ってきます。
  1. 2005/06/03(金) 03:57:44 |
  2. URL |
  3. 高位置 #CP559kOk
  4. [ 編集]

PCは一台だよ

DELLはおやっさんにくれてやるので調整中です。
SOTECもパーツ取りになって動かないしね。
つーかグラボの差し替えはしてみたけどね…リフレッシュレートの問題は新しいのでしか出ないよ。
映像信号に関してはいつ信号が切れるか不定だからグラボ差し替えてもねぇ…。
ドライバ更新まで待ってみないと確認できない。
取りあえずインストールミスの恐れがあるから上書きしてみたけど…。
  1. 2005/05/30(月) 01:36:08 |
  2. URL |
  3. 高位置 #CP559kOk
  4. [ 編集]

ぽりしさーん、ぽりしさーん

君の環境にはPC2台あるでしょーがー。
DELL+6200+現モニタで同じ症状が出ますか?
ビデオカードも現状のままでいろいろ差し替えてチェックしないと無意味。「前は大丈夫だったから」とかいうのは、ナシで。
ドライバについてもいろいろありますが、面倒なのでまた今度。


  1. 2005/05/28(土) 13:38:14 |
  2. URL |
  3. オシャレな人物 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

なんだそんなことか…

それなら既に結論出てるじゃん。
新しいグラボ以外ではそんな現象起きないもん。
  1. 2005/05/28(土) 09:34:03 |
  2. URL |
  3. 高位置 #CP559kOk
  4. [ 編集]

ネット検索は調べたうちに入らない

問題がモニタ側にあるのかPC側にあるのかは自分で簡単に特定できるはずじゃーん。ビデオカードもせっかく複数あるわけだし。
  1. 2005/05/28(土) 02:11:07 |
  2. URL |
  3. オシャレな人物 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

調べてみたけど

モニタ側の問題ではなくてグラボのドライバによって起きる現象らしいよ。
同じ様な現象が起きてグラボメーカーに問い合わせたらドライバ変更してみてくださいと言われて試したら直った人も居るみたいだから…。
つっても違う製品の事だから俺のと同じ現象なのかどうか知らないケド…。
でも変則的なグラボであるために解決策…ドライバがインストールできない。
専用のドライバが必要なのかな。
  1. 2005/05/28(土) 00:29:05 |
  2. URL |
  3. 高位置 #CP559kOk
  4. [ 編集]

モニタ

リフレッシュレートによってモニタから音が、というあたりモニタのトラブルのような気が激しくするけど。
映像信号が出ないのはマザボ関連でよくあるけど。うちのギガバイトもごくごくマレーにそうなる。
  1. 2005/05/27(金) 23:24:27 |
  2. URL |
  3. オシャレな人物 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/95-507b34fb
