HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日本で一般的に普及している製品のうち、アメリカ人が理解しづらい6つのもの

Ggazineで「日本で一般的に普及している製品のうち、アメリカ人が理解しづらい6つのもの」って記事を読んだのだが、コレ…理解しづらい6つのものってのは少し変な気がします。
その6つってのは以下の通り。
1.マッサージチェア
2.細長い携帯電話
3.Blu-rayレコーダー
4.座って浴びるシャワー
5.小型モバイルパソコン
6.温水洗浄便座(シャワートイレ)

1.のマッサージチェアってのは、そもそも肩こりという感覚が理解できない外国人にマッサージチェアを理解できるとは思えないので良しとしよう。

2.の細長い携帯電話というのは折りたたみ式の携帯電話の事らしいのですが、日本のような狭い島国では雑踏が多くマイクとスピーカーが口元耳元に近い方が雑音を気にせず使えますし、液晶パネルがムキだしだとキズがつきやすいという様な心理からコレが流行し、その後定着したンでしょう。
まわりの声を気にせず電話が出来る程広い国土の国の人には理解できないのも当たり前なのかも。

3.はまぁBlu-rayに録画する行為が普及する前にPC録画が普及した国とそうでない国の違いってダケで特に言うこと無し。

4.の座って浴びるシャワーなんですが…ところで座って浴びるシャワーって何?
そもそも湯船からお湯をすくってかけ湯してた名残としての座って浴びるシャワーなら分かるんだが、記事に載ってる写真がおかしな事になってる。
こんな設置箇所を選ぶようなシャワーは、狭い住居に住む日本人にも理解しづらいモノだと思うぞ…。
てか元の記事からして一般的な「座って浴びるシャワー」と記事の写真が合ってない。
そりゃ理解しづらくて当然だろう…。

5.の小型モバイルパソコンってのも良くワカラン。
モニタが小さすぎるとか言う事らしいがスマートフォンが日本より普及してる国の人に理解しづらいとか言われてもネェ?
寧ろスマートフォンより画面がデカくて邪魔くさいとか言うなら理解も出来るが…。

6.の温水洗浄便座(シャワートイレ)に至っては理解しづらいという表現は意味をなさない。
欧米人の大半が日本に来て最もクールだと感じたモノとしてあげつらうくらい温水洗浄便座(シャワートイレ)は人気なので、理解しづらいというのとは違うと思う。
使ってみても存在する意味が分からないモノならともかく、使ってみたら便利なモノは理解しづらいとはいわんだろ…。

まともに見てホントに理解しづらいモノが6つである必要性が無いんだが…何でわざわざこじつけるように6つにしたんだ?
ソッチの方が理解しづらいわ。
まぁそんな感じ。
  1. 2009/10/14(水) 15:12:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/930-13c4f966
