FC2ブログ

HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

らくらくホンはホントに楽々か?

最近、バカ親父がやっと携帯電話を買い換えた。
去年の頭から「FOMAへ機種変更しないとMOVAでは使えなくなる。」と言っていたのだがやっとだ。
というかそれ以前からバッテリーがほぼ寿命を超えていて、まともに使えなかったので買い換えることを勧め続けていた。
それでもバカだから「どうせ電話は自分から緊急時にかけるダケで、普段は電源を切ってるから良いんだ」とか意味の分からないことを言って無視し続けた。
緊急時にバッテリーが死んでたら使えネェだろバカか!?
てか緊急時に電話かけてきて、コッチが電話に出られず折り返し電話をかけ直したら電源を切っておくようなバカだ。
もう頭が悪いとかそういうレベルではない。
バカであることもそうだが、機種変更したら操作方法が変わり、ただでさえ使い方が分からなくなるんだから、もういい年なのでボケて何も覚えられなくなる前に何とかしないとコッチが困るからね。

まぁ親父がバカなのは昔からなのでどうでも良い。
こなバカ親父がらくらくホンに機種変更してきたのだが、はたしてらくらくホンはホントに楽々か?ってのが本題。
ズバリ言おう。
答えは否!である。

まず文字ばかりで直感的に使えないのでいつまで経っても操作が覚えられない。
一般の携帯電話と用語が違うので操作方法を聞かれても答えられない。
無駄に選択および決定に手順の回数が多い。
そのため操作方法が複雑化していて分かりづらい。

例えば、メール送信ひとつとっても、普通の携帯電話ではメール送信と操作したらその時点でメールが発信されるが、メールを送信しますが宜しいですか?と確認され、それに気づかずメールを送信したつもりでメールが発信できていないという様な事になる。
コレは例えなので実際そうなのか?っていうとソコは微妙なんだけど、そういう回りくどさが随所に見られる。
コレでは楽々ではなくて余計なお世話なダケだ。

無駄に日本語だらけで、クリアにあたる操作は戻るだし、しかも使い勝手がクリアと戻るでは微妙に違うし、誰一人楽じゃない。
面倒くさがりな人間にはまともに使えないし、他人が使い方を教えることも出来ない商品に「らくらくホン」なんて名前をつけるヤツの気が知れない。
ホント世の中バカばっかりだ。
  1. 2009/10/13(火) 19:57:54|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/929-ef38162c