HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

少し見直した

スラッシュドットジャパンで「報酬有りのブログでの製品レビューは情報開示を-米連邦取引委員会-」てな記事を読んだんだが、アメリカもたまに良いことするね。
報酬ありのレビュー記事をブログに載せる際にはソレを記述しないと駄目って事にしようかって事らしいンだけど、違反したら罰金刑もあるとか…。
コレはホント素晴らしい事だと思う。
個人的にはついでに報酬が幾らだったかとか何だったのかも記載させるべきだと思うんだが、まぁソレは個人情報になっちゃうから駄目かなぁ…。
でも、品物を無期限もしくは長期間貸し出してレビュー書いて貰う事で「コレは報酬じゃない」とか言い出す輩も居そうだし、それじゃ物品での報酬と何ら変わらないのでソコまで細かく規制しないとせっかくの制度がキチンと機能しないよね?
コレがホントに実現したとして、提灯記事かお金を払って品物を買った一般ユーザーのレビューかどうか一目で分かる制度ってのは消費者には有り難いよね。
是非、日本でもやって欲しいなぁ。
  1. 2009/10/07(水) 19:07:58|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/922-e8f70448
