HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

○○様って…

テレビでは、チョットばかり人気がある有名人を○○様などと呼ぶ傾向があるかのように言っているが、ぼかぁ有名人を○○様などと呼ぶ人…もしくはそういった光景を一度だって見たことがない。
そんな呼び方をされる人を見るのは銀行や病院の待ち時間、あとは電話口位なモンだ。
ソレは当然、有名人一般人に関係なくお客様や目上の方に対する礼儀として使われているのである。
テレビで○○様と呼ばれている有名人を小馬鹿にした意味で使用している人は居る。
実は内心本気でそう呼んでいるかも知れないじゃないか…と言われるかも知れないが、もし仮にそうだとしても○○様という呼び方は個人的な思い入れがあって初めて成立するモノで他人に押しつけるようなモンでは無いと思う。

最近ではペ・ヨンジュン、過去にさかのぼればアイルトン・セナ等…見る人が見れば優れた人であってもソレはあくまで個人的な感想から来るモノである。
アイルトン・セナがいかに優れたレーサーでもレースに興味の無い人からすればただの濃い顔のオッサンだし、ペ・ヨンジュンに至ってはカナリ偏った趣味の人でなければただのにやけた人でしかないという感想を抱くのが当然で、人に言われて凄いと思うモノではない。

あとね…アイルトン・セナならまだしもペ・ヨンジュンの事を男が様を付けて呼ぶのは正直違うと思う。
アイルトン・セナはレースという男の子が憧れてもおかしくない世界で優秀であったワケで、男女問わず様をつけて呼ぶことにはそれほど違和感は無い。
もちろん興味がある人限定ではあるし、そんなヤツ見た事も無いけれど…。

しかし、ペ・ヨンジュンの場合は違う。
俳優として男が憧れるような要素は何処にも見あたらない。
ただ単に出てたドラマが流行っただけの人で、顔も日本人男性の持っている美的感覚からすれば微妙だ。
肉体改造はスゲーなぁと感心するがあんな体になったところで顔が変わるワケじゃない。
アレは異性の目から見た呼称であって日本人男性がペ・ヨンジュンのことをヨン様と呼ぶのはおかしい。
特に日本人は自分の好きな有名人を呼び捨てにする傾向が強い。
太宰、尾崎、勇作…まぁ上げればキリがない。

ヨン様とは女性の視点から生まれた呼称であり、コレを男性がそのまま使うのはオネェ言葉を使うようなモンだ。
まぁヨン様などと呼んでいるのはオバハンばかりなのでオバハン言葉という方が妥当か。
たとえば…料理の先生でも料理人でもない男性が大根の事をお大根と連呼する姿を見てどう思うだろうか?
誰がどう見たって気持ち悪いダケである。
ゲイの方なら問題は無いかもしれんが…ノーマルな男性が使う言葉ではないのは明らかだ。

そういえば…その昔、ガンダムブームの頃女の子達がシャア・アズナブルの事をシャア様と呼んでいたのは良く聞いた。
小学校高学年から中学生くらいの女の子達もガンダムに…否、シャアに夢中だった。
しかし、その時も男性はシャア・アズナブルの呼び方はシャアで様なんて付けて呼ぶことはなかった。

「ヨン様ブーム」などの固有名詞ならまだしも女性の使う愛称を大人の男性が連呼し続ける様がいかに滑稽か考えもしないマスメディアおよびタレント達。
ホントどうにかして欲しい。
  1. 2005/05/17(火) 15:07:30|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

怖い顔

うーん…日本人の俳優さんって怖いかな。
ペ・ヨンジュンっていつも笑ってるから微笑みの貴公子とか言われてるらしいケド、あの人の真顔は失敗した免許の写真ミタイな(殺人事件の容疑者みたいな)怖い顔だよ。
あの眼鏡とあの笑顔はあの怖い顔を隠す為なんじゃないか?っつうくらい目つきが悪い。
同じく眼鏡かけていつも笑顔の鶴瓶師匠の真顔と同じくらい怖かった。

確かに魅力の大半は収入に比例するねぇ…。
でもホントは技術なり才能なり能力なりの魅力に対して報酬が支払われているのであってその逆なんだけどね。
今は貧乏でも今後確実に成功する見込みのある人はやっぱりモテるもの…。
人より多い収入があるってのはお金を持ってるっていうのとは同じ様で違うからお金があるだけじゃモテないしね…。
男女関係なく同じだと思うけど…。
  1. 2005/05/18(水) 22:44:52 |
  2. URL |
  3. 高位置 #CP559kOk
  4. [ 編集]

たしかに「ヨン様」以外にもいい呼び方があればいいのにね 
別にファンじゃないのに様付けで呼ぶの恥ずかしいよね
でも日本の俳優よりかっこいいと思ったよ 日本の俳優って怖い顔なんだもん

でも 男の人の魅力って結局は見た目とかじゃなくて収入に比例するよね
お金が全てじゃないけどさ お金がないとなんにも始まらないもんね・・・
  1. 2005/05/18(水) 21:28:09 |
  2. URL |
  3. おかぴこ #H6RSI4P.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/91-9984cd2e
