FC2ブログ

HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

ELSA GLADIAC 544AGP (GeFORCE6200)

昨日、秋葉原のPCサクセスにて購入して参りました。
値段は9680円だったかな…。
ホントは昨日のウチに取り付けてベンチマークにかけようと思ってたんだけど…朝4時から起きてた所為で眠さに負けました。
4時起きなんかするモンじゃないね。
昨日はツクモ電機でPC3200 512MBのノーブランドバルクメモリが限定10枚2999円だったのでソレを買いに行くつもりだったんだけど…4時起きなんかした怠さでまったりと昼過ぎまで家で寛いでしまった。(汗
おかげで激安メモリの話は何処へやら…。(苦笑

すっかりアキバへ行く気が失せていた所へ友人K氏から電話が入ってきて、「CPU買いにアキバ行くけどどうっすか?」っちゅうんで一緒に行ってきました。
その時点ではまだ買い物に付き合うついでに安いメモリがあったら買っちゃおうかな…っていう程度のつもりだったんだけどね。
クレバリーに行ったらなんかグラボの価格事情が俺の知ってるソレとかけ離れていて…物欲スイッチがオンになってしまった。
まぁそれでもメモリのことはすっかり頭から抜け落ちて、グラボ欲しいモードへ変更しつつも以前から欲しかったチューナキャプチャボードの価格も見ておきたかったので取りあえずクレバリーはスルーして色んな店を覗いて見た。
で…色んな店覗いてみつつも何も買わずに結局K氏の目的の店に辿り着き、入ってみたら…欲しかったグラボの値段が300円程度だけど余所より安くてチューナキャプチャボードへの興味も取りあえずソコでお仕舞い。
目出度いかどうか知らないけどグラボを購入してしまいました。

GeFOCRE6シリーズは基本的にPCI-EX仕様なのでAGP用はブリッジ噛ましてあるのが普通なんだけど、ELSAのGALDIAC 544AGPはネイティブで乗ってるらしいです。
しかし…やはりFANレスは良いね。
静かになった。
あとFANコントローラ買って、ケースFANをもう少し黙らせる事が出来たらもっと良いんだけどね。
まぁ新商品だけあって他のより若干高めの値段設定だったケド…どっちが良かったのかは追求しないようにしよう。
知ってしまったら凹みそうだ。

ベンチマーク環境 3D Mark 2001SE
CPU Athlon64 2800+
メモリ PC3200 512MB
OS WindowsXP HOME SP2
スコア 8777

なんか微妙な結果です…。
Athlon64は3Dに強いって言うから9000は超えてくれると信じてたんだけどなぁ…。
若干期待ハズレだったけど…それでも一個もデモをとばさずに見れたのは初めてだったのでまぁ納得しました。
今までのボードが遅すぎたダケに仕方ないけどね。

今後のチューニング予定としてはFANコントローラ追加で静音化を進めつつチューナキャプチャボード追加してAVPC化かなぁ…。
  1. 2005/05/09(月) 05:49:20|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/89-7f2d9966