HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

すた丼

東京都内のセブンイレブンの一部店舗ですた丼を売ってます。
スタ丼はそもそも国立名物。
正直、目と鼻の先に本物があるんですが、そんな環境でわざわざコンビニですた丼を買って食べる価値があるかないか確かめてみた。
結論から言えば店で食うべきだ。
まぁ悪かぁ無いけどパンチがなくてセブンイレブンな味になってます。
夜中までお店はやってるけど、明け方に食べたくなったら代替にはなるかも。
コンビニ弁当のスタ丼と言えば、以前ファミマが発売したものの、訴えられたのか何なのか知らんけど速攻で回収になると言う騒ぎがあった。
アレはいったい何だったんだろう。
今回は伝説のすた丼のお墨付きなのでそういう事は無さそうだか…。
しかし、高校生の頃食べたサッポロラーメン国立店(スタ丼の店)で食ったスタ丼と巷に溢れかえったすた丼は別モンな気がする。
スタ丼がガンダムですた丼がGMみたいな…。
  1. 2009/09/15(火) 08:09:21|
  2. 食品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

どもども♪

こんたわ。
詳しい事は自分も分からないんですが、概ねそんな感じっぽいですね。
自分の家は最寄りの店がサッポロラーメン国立本店なんで、以前はソコをよく利用していたんですが、最近は職場の近くのアントワークス系のお店しか行けてないんですよね。
まぁコンビニ(セブンイレブン)で売っていたアレは万人向けにアレンジされて当然ですよね。
そもそもすた丼ってお金のない若い子を腹一杯にしてやろうってモノだったワケですから女性やお年寄りには味も量もヘビー過ぎますから…。
今度久しぶりに本店へ行ってみようと思います。
  1. 2009/11/20(金) 17:28:30 |
  2. URL |
  3. 高位置 #CP559kOk
  4. [ 編集]

すこし、スタ丼の情報を!

スタ丼とすた丼。最近すた丼の味が違うよなと思いつつ調べてみたら以下のようです。
■いわゆる昔の国立名物のスタ丼(初代直系)は現在、
・サッポロラーメン国立本店(国立西)
・すたみな焼や(西恋ヶ窪)
・スタミナ丼の店(学園西)
らしく、アントワークスは直系弟子の一人が開業しチェーン化したものらしい。
■初代サッポロラーメンの師匠(スタ丼の元祖、国立本店)は3店(本店、国立東、国分寺)以上の展開を嫌っており展開していなかったが、初代が亡くなった後チェーン展開したらしい。諸処の問題により店名もスタミナ飯店、元祖スタ丼の店、名物スタ丼の店、なみすた亭、伝説のスタ丼屋となり現在。
■アントワークス系以外の直系弟子は上記3店舗で営業しているが、スタ丼の系列から外されている。本店もはずれている…?
■国立東と国分寺はアントワークス系列でリニューアルされており…最初は少し変わったかな程度だったがあらためて食べてみると違うモノになったような気がする。当然コンビニ弁当に至っては伝説の別物!
■昔を知っているひとなら、上記3店舗で食べてみるべし。
長文失礼しました(経緯等はネットからの情報なので真偽は?)。
  1. 2009/11/20(金) 15:44:53 |
  2. URL |
  3. Mia #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/889-f57d9996
