HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新型iPodシリーズ色々

iPod classic、iPod nano、iPod shuffle、iPod touch等の新型が発表になった。
とりあえずshuffleには興味ないケド5色展開で値段がお求め安くなったそうだ。
どーでも良いけど…。
classicは160GB版が復活して120GB版が無くなったみたい。
ただし値段は据え置きだったり国によっては(日本では)安くなったり。
音楽と動画の再生さえ出来れば良い人間には容量アップと低価格化で十分有り難いよね。
まぁ個人的には小さくないと邪魔くさいかなと思うし、持ち運ぶことを前提にした機器にHDDの組み合わせは心配なので欲しいとは思わないケドね。
touchは64GB版が登場し、16GB版が無くなり、32GB版と64GB版の中身がiPhone 3GS化。
つっても電話かけられないケド。
動作が速くなって、OpenGL ES 2.0に対応だそうです。
8GB版は前のまま…。
で、期待していたnano…。
噂どおりカメラがついたのはnanoのみでした、
ビデオ撮影出来るそうです。
ビデオ撮影に対応したことで当然マイクも搭載。
FMチューナーやスピーカー付きになりました。
ぶっちゃけ個人的にはスピーカーはともかくカメラもFMチューナーも要らないんだが…。
色々ついたのに何故か軽くなってるそうです。
で容量は変わらず…。
値段は魅力的なんだけどねぇ…。

しかしアレだなぁ…。
やっぱり…出ないとは思ってたケドnanoの32GB版はホントに出なかったなぁ…。
正直、カメラもFMチューナーも要らないから容量アップして欲しかった。
iPodって毎回新型発表で個人的要求スペックを確実に下回ってくるんだよね。
小型で音楽と動画が再生できてそれなりに安価で…となるとnanoしか選択肢には無い。
あとは自分のPCの中にある音楽が全部入れば個人的要求スペックはクリアなんだけど、保有するCDはどんどん増えていくからPCに取り込んだ音楽の総容量も増えるワケで…必ず新型nanoはソコで躓くんだよねぇ…。
touchだとデカいし、要らない機能がついてる分高価で、ソコにお金払いたくないのよねぇ…。
touch買う位だったら携帯電話と音楽再生機器一個で済むiPhone買うし…。

まぁそんな感じで今回も購入しないだろうなぁ…。
一年後の新型が出る時は32GB版nanoも出てるだろうけど、多分その頃の俺のPC内の音楽ファイルの総容量は32GB超えてるハズだろうから一生iPodには縁が無いような気がしてきたよ。
オシャレでお手頃な値段だし、プレゼントとしてはアリだと思うんだが、悲しいかな…結局自分用には物足りないねぇ…。
チップの設計が飛躍的に小型化することで大容量化でもすれば別だけど…。
取りあえず現物見て、妥協するかしないか決めるかねぇ。
  1. 2009/09/10(木) 06:01:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

コメント

iTunes9

今回のiTunes9はiPhone持ちの人にはうれしい機能満載で、若干軽くなってる気さえする。
(マシンもOSも新調したのであやしいが)
Windows版はどうなんだろやっぱ重くなるのかなー(まだ入れてないけど、ホームシェアリングを試したいから近くアップデートするつもり)。
iPod関連はiPhone持っちゃたら興味なくなったんだよね。touchは事前にカメラの不具合が見つかって見送られたためそそらないし、nanoはYoutubeにアップするひと以外はあまりだしね。(マイクとスピーカーは歓迎)
今回の目玉はJobsが壇上に姿を見せたことだけだね。
  1. 2009/09/10(木) 09:45:15 |
  2. URL |
  3. Porishi #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/876-94447f8e
