HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

M.I.A(モビルスーツ イン アクション)ハイザック

ガンダム再放送・Zガンダムリアルタイム世代だった僕はガンダム大好きっ子であった。
家は結構厳しくお小遣いも少なかったので、当時ガンダムのプラモデルも年に一個程度しか買えずにいた。
で、大人になって成型技術の進んだガンプラに感動して、買ってはみるんだけど…なんか気に入らない。
MGUCはどれもイマイチ出来が良くない。
MGはスタイルが良すぎるのだ。
テレビで見てたときの印象ではMSってのはもっとズングリムックリしていたのだが、造形師が勝手に脳内補完してる所為で足が長くて気持ちの悪いモノに成り下がってしまっている。
そんなモンはセミスクラッチでどうとでもなるだろうと言われればソコまでなんだけど…そんな面倒くさいことしてられない。
っていうかソコまで器用じゃない。
PGともなると流石の出来なんだけど高くて買う気が起きないしね。


特にZに出てくるハイザックが好きなんケド放送当時のプラモデルは出来が悪いし、最近出たHGUCもお約束通りイマイチ出来が悪い。
なんていうか…上半身が妙にデカイんだよね。
で、MGの出来が良かったら買ってみようかなと思っていたら…やっぱり脳内補完でスタイルが悪くなってる。(本来若干不格好な筈がスタイルが良くなっている。)

最近、といっても結構前からだけどM.I.Aなるモノが出た。
コレはオモチャなんだけど発売当時はイマイチ出来が悪かったモノがマイナーチェンジを繰り返していて、最近では結構…というかカナリ出来が良いモノが出始めている。
しかし、ハイザックはラインナップに無かった。
その後、HCM-Proなるモノが出始めた。
僕が小学生の頃HCMというプラモデルの完成品の様なモノがあったが、「現行技術ならこうなります!」と言うようなモノだ。
サイズは旧HCMより小さく値段も手頃なので「出来が良かったらコレクションしようかなぁ。」と思っていたんですが、実物を見てガックリしました。
成型技術の進歩で出来は良いし、プロポーションも文句なしなんですが…要らないモールみたいな塗装がされている。
しかもハイザックはまだラインナップされてませんでした。

で、こないだホビー雑誌を読んでいたらM.I.Aにハイザックが出るという記事が出てた。
早速ネットで検索してみたらズングリムックリが見事に再現されていてなんか凄い出来が良いの!!
ヤベェ超欲しい…。
でもね…今年Zガンダムが映画化されるのでHCM-Proでもハイザックが発売されそうな気がするんだよね。
へんてこなモールみたいな塗装があるのは目に見えてるんだけど、塗装剥がす位の手間をかけても良いなっていう出来だったらソッチの方が良いし、購入はその時にでもあらためて考える事にした。

M.I.Aは元々中国で製造して海外での発売のみだったらしい。
アメコミのフィギュアなんかと同じ扱いで、ターゲットもそこいらを意識している為なのかパッケージもブリスターパックだ。
ソレを試験的に日本でも販売してみたらガンプラ世代だけど今は仕事が忙しくてプラモデル作ってる暇はないという人たちの間で一気に火がついて大ブレイクしたんだそうな。
作るのが下手な子供のための商品として輸入し始めたつもりが大人のコレクションの対象になってしまったワケだが、何となく分かるような気がする。
  1. 2005/05/05(木) 10:47:45|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/86-f6bc3e55
