HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

USBハブ買ったよ

ELECOMのUSBハブU2H-Z10SBKを買いました。
10個のポートを備える非常に便利な商品だが、もう少し考えて欲しかったかねぇ…。
裏面にマグネットが仕込んであり、金属製のデスク等に固定できる様になってるんだけど、自分の環境はといえばPCまわりは木製の製品ばかり。
金属製の製品はあることはあるけどPCケースと電化製品の類なので何となくこれらに固定するのは気が引ける。
出来ればマグネットではなく滑り止め程度の多少粘着質なラバーで固定してくれた方が良かったかなぁ。
ホントに粘着質丸出しだとべったりくっついて取れないとか固定したモノの塗装がハゲたりするから強力にくっつくのも困りものだからね。
贅沢言えばシールタイプでマグネットと粘着ラバータイプの二種類の固定様のが選べるとか良いよねぇ。
基本的にオフィスでの使用を優先に設計してるんだろうね。
まぁUSBポートが足りさえすれば良いってノリで買ったから不満っていうのとは違うケド、改良の余地はあるなぁと感じた。

ついでにELECOMのキーボードTK-UP04FPSVも購入。
今までのキーボードよりほんの数cmダケ小さくなった。
小さくなったのは良いけどキーの数も位置も前使ってたのと違うからしばらくキーの打ち間違えが頻発しそうだ。
特に頻繁に使うDelキーと方向キーとファンクションキー…。
致命的なのはファンクションキーだ。
BLOG更新しようと書いた長文が何度も一瞬で消えてしまった。
てか既に元のキーボードに戻したくなってる…。
キーのタッチ感は抜群に良いンだけどなぁ。
AntecのPCケース(黒とシルバーのツートン)に合わせてシルバーにしたけど黒でも良かったかなぁ…汚れが目立たずに済むしね。

因みに、マグネットを電子機器にくっつけるのが不安だとか書いてたら丁度スラッシュドットジャパンで「電子機器と磁石の相性は?」なんて記事が出てた。
どうやらそんなに気にする必要性は無さそう。
まぁそもそもUSBハブそのものにマグネットがくっついてるんだからそりゃそうだ…。
でもやっぱりPCケースに固定するのは気が引けるんだよねぇ…。
何か起きてからやめておけば良かったとか後悔したくないモンね。
コメントの中には同じようにPCケースにマグネットでハブを固定するのが不安…みたいな事が書いてあった。
まぁブラウン管の近くに磁石ってのは正直良くないってのは確実なんだけどね。
モニタの横に付いてるスピーカーなんかも磁石だけどアレって大丈夫なのかねぇ?
防電磁処理してあるんだとは思うけど以前、ブラウン管のモニタが駄目になった時やっぱりスピーカーの近く色が真っ先に変色して駄目になったからやっぱりなんだかんだで完全ではないんだろうね。
  1. 2009/08/28(金) 23:07:11|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/853-85ce38bb
