HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ナナシノゲエム目

始めたばっかだけど取りあえずの感想。
このゲーム…雰囲気は良いんだけどね。
音の使い方も効果的だし…。
前作では序盤は秀逸だったけどルグレが微妙すぎて途中から恐怖感が激しく減衰した。
今作はまぁ続編だしハナからそこは期待してないケド、やっぱりルグレ微妙…。
ショボ過ぎて恐怖感を著しく損なう感じ。

てか移動にタッチペン操作はやっぱ駄目だね…。
補助的な使用には耐えるけど、メインの操作をタッチペンに任せるのは微妙。
パソコンのFPSなんかだと移動はキーボード、視点をマウスで操作するのが主流。
普通に考えて、キーボードを十字キー、マウスをタッチペンに置き換えた操作にした方がしっくり来ると思うんだけど何でこんな変な操作方法にしたんだろ?
左利きの人がゲームしづらいって事をどこかの記事で読んだんだけど、全くその通りで、ペンでの操作を左手ですると画面を左手が覆ってしまうし、右手でペンを使うと操作がめちゃ雑になってゲームバランス悪くなるダケだと思うんだよね。
それならありふれたゲーム機のコントローラーらしく左手で移動の操作が出来る方がまだマシだと思う。
そういう配慮が出来ない頭の悪い人がゲーム作っちゃ駄目。
ホントは左利き用の操作があるのがベストなんだろうが…。

まぁそんな感じでただの続編で追加要素こそあるけど改善は見られない作品です。
せっかくの目の付け所も思いやりのない設計では名作と呼べるモノにはならないという見本です。
シナリオや演出に関する評価はクリアしたら書きたいと思います。
  1. 2009/08/27(木) 08:17:29|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/850-42265ff3
