HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

docomoの話

なんでも今年の10月からdocomoの携帯電話で不正入手した携帯電話からの音声通話、データ通信を規制するというのだが…コレがどういうモノなのかイマイチ分からない。
現在auの場合、紐付きと言われて購入した携帯電話とICの固定をしないと使用できない。
それに対しdocomoではICを他の携帯電話に差し込めば使えてしまう。
例えばdocomoユーザーの携帯電話が電池切れになった時、docomoの携帯電話を持ってる友達に端末を借りて、ICを差し替えて使えば通話料金は自分に請求が来るから友達に迷惑がかからないので便利だ。
まぁ電池は消耗するけど。
で、今後の規制対象となる「不正入手した携帯電話」の定義がどういうモノなのかよく分からない。
ソレこそ友達に端末借りて電話しようにも不正入手だと認識されたら困る。
盗難届の出ている端末の認識番号をdocomoが持っていて、その端末からの音声通話、データ通信を規制するなら分かるんだけどそういう理解で良いのだろうか?
それともauとほぼ同じ方式なのか?
利便性に大きな差が出るのでそこんトコハッキリして欲しい。
  1. 2009/08/25(火) 21:28:04|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

コメント

Re: 続・雪豹

あぁ…結局買ってしまったのか…。
キミという人は…羨ましい。

> Win7に2.5万だすならMacMiniに5万の方がiLifeも付いてくるしお得な気がした。
気がするんじゃなくて事実コストパフォーマンス的にソッチが正しいよ。
XPやWin用ソフトを持ってればなおのこと。
Macに仮想化して入れちゃえば良いんだもんねぇ…。
オイラは地デジ録画機器の関係でMacに移行出来ないケド、サブ機としては魅力的だ。
寧ろどっちがサブ機なのか分からんけど。
  1. 2009/09/04(金) 13:10:23 |
  2. URL |
  3. 高位置 #CP559kOk
  4. [ 編集]

続・雪豹

やっぱり、がまんできなかった。
また、一瞬で下の子(2歳)にばれてるし。
机の奥にしまっておいたのに探し出してきて、「ニャンニャンのDVDみたーい」だって。
感想は、ファインダー、Safariが開くのはやっ!
Vistaにたいにバージョンアップしても使い方に戸惑うところは一切無し、職人だなーと感心することばかり。
Win7に2.5万だすならMacMiniに5万の方がiLifeも付いてくるしお得な気がした。
  1. 2009/09/04(金) 08:50:52 |
  2. URL |
  3. Porishi #SFo5/nok
  4. [ 編集]

雪豹

雪豹買うところまで、お金がまわらなかったよ。
まあ、レオ様で満足してるし来月あたりでもいいかな。
  1. 2009/08/29(土) 20:50:29 |
  2. URL |
  3. Porishi #SFo5/nok
  4. [ 編集]

Re: 買い替えました。

> 机の上で使っていて、一瞬で下の子(2歳)にキーボードキラキラ(バックライト)できれいと言われ、バレバレだったようです。
子供は怖いなぁ…。

> 奥さまはパソコンを見て不思議そうな顔をしていましたが、何も言ってこないので 逆にちょっと後が怖いです。
多分、気づいてないでしょう。
てか寧ろバレる先に「改造しちゃった…」的なウソで丸ごと買い換えほど出費してないとミスリードしておけば「また無駄遣いして…」程度の被害で済むんじゃない?
てか環境を再構築する作業が一番怪しまれる気がするよ。

ところで、雪豹は買ったの?
  1. 2009/08/28(金) 23:31:07 |
  2. URL |
  3. 高位置 #CP559kOk
  4. [ 編集]

買い替えました。

机の上で使っていて、一瞬で下の子(2歳)にキーボードキラキラ(バックライト)できれいと言われ、バレバレだったようです。
奥さまはパソコンを見て不思議そうな顔をしていましたが、何も言ってこないので 逆にちょっと後が怖いです。
HDDも500GB、メモリも4GBに換装しCPUクロックも上がり最高!
ファンの音も静か(いつまで保つかな)。
  1. 2009/08/28(金) 22:59:02 |
  2. URL |
  3. Porishi #SFo5/nok
  4. [ 編集]

決心ついた

>今のマシンが下取りに出してどれくらいになるのか?
そうなのだよ。Fanの騒音に気づかれなければ5000円アップキャンペーンしてるし、Winと違ってかなり買取価格つけてくれるからね。

明後日の土曜日に結果発表します。
一家離散の発表にならねければいいが・・。
  1. 2009/08/27(木) 11:28:24 |
  2. URL |
  3. Porishi #SFo5/nok
  4. [ 編集]

Re: snow Leopard

> win7こそ無料配布(SP)だろー。
いや…俺もそう思う。
寧ろvistaみたいな駄目OSで金取っちゃ駄目だったんだ。
XPから7へのアップグレードはともかくvistaから7へのアップグレードするユーザーから金取っちゃ駄目だと思う。
まぁどっちにしろ個人的にはしばらくXPで通すが…。

>MacbookPro15
余程ガジェットに興味でも無い限り15インチのMacProでも気づかないンじゃない?
あとは今のマシンが下取りに出してどれくらいになるのか?とかソコだよね。
  1. 2009/08/27(木) 10:38:29 |
  2. URL |
  3. 高位置 #CP559kOk
  4. [ 編集]

この話、ハブのスレに書くはずだった

一つ前のPro15inch、今のモデルとの違いは
* SDカードスロットがないかわりExpressCardスロットがある
  ・これはメリット
* 電池の持ちが7時間から5時間になるかわりに交換可能
  ・家で使うし重いから持ち出さなくなる
* メモリが最大8GBから最大4GBまでに
  ・今4GBのメモリあるから十分
前のMacBookからの変更点は
 * 画面解像度が 1280から1440
*GeForce 9400MからGeForce 9600M GT
あーもう、がまんできない。
  1. 2009/08/27(木) 10:35:06 |
  2. URL |
  3. Porishi #SFo5/nok
  4. [ 編集]

snow Leopard

>この程度の変更点で無料じゃねぇの?
いや、win7に比べたらかなりの変更点があるよ。
そのおかげで動かなくなるソフトもまああるけどIntelMac使っている人には最高のOSだね。
win7こそ無料配布(SP)だろー。

黙って買い換えたいのがMacbookPro15なのよね
ちょっと大きくなったらさすがにばれるかなー?
  1. 2009/08/27(木) 09:54:14 |
  2. URL |
  3. Porishi #SFo5/nok
  4. [ 編集]

Re: おいらなんか(涙)

もうこうなったら(奥さんには)黙って買い換えだ!が正確なんじゃない?
てかSnowLeopardは三千円台でアップデートってめちゃ安いよね。
まぁほぼ中身は一緒で変更点少ないマイナーチェンジだからその値段なんだろうけど。
この程度の変更点で無料じゃねぇの?という考え方もあるけどねぇ。
SSDはもうチョイ値段と動作が落ち着いてからかなぁ…。
プチフリーズの対策が標準になってくれれば、情報集めで手間どらずにすむから気軽にSSDに移行出来るんだけどね。
  1. 2009/08/27(木) 08:08:27 |
  2. URL |
  3. 高位置 #CP559kOk
  4. [ 編集]

おいらなんか(涙)

溺愛のMacbookちゃんファンが
常時めちゃくちゃうるさくなって(ファンの軸がぶれている感じの音)使ってられないくらいになっちゃた。
もうこうなったら黙って買い換えだ。
3FMS4D24M-WRも欲しいし、snow Leopardも出るしね。
  1. 2009/08/27(木) 07:53:09 |
  2. URL |
  3. Porishi #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/845-19427e64
