HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

DQⅨ

とりあえずDQⅨやってるんですが。
ネットで賛否両論ですね。
まぁ賛否両論はネットに限らず…ですけど。
ぶっちゃけつまらないとはいい切れない。
が、特に褒めるトコが見あたらない。
デバッグだけで2年も待たされた挙げ句がこのレベルではユーザがこっぴどく叩くのもまぁワカランでもない。
てか否定論者の言ってることは概ね正しいと思うし、肯定論者の言ってることに共感するトコは特に無い。
そんな感じ…。

経験値が下画面でお金が上画面に表示されるのとかは見難いけどどーでも良い感じ。
てか、むしろ不思議なのがレベルが高いキャラほど経験値が多く入るシステム。
アレは流石に意味不明。
まぁ、低いレベルのキャラが大量の経験値を得るというのも変な話だとは思うので、全てのキャラが同じ経験値しか得られないというのがせいぜいだよね。
戦闘における貢献度(与えたダメージや回復や補助魔法など)で経験値に差が出るというシステムなら納得も行くンだけど…。
その場合、攻撃力や魔法の効果はレベルが低ければ効果が低くなるので当然経験値が低くなるが、意図的に低レベルのキャラを優先的に行動させて経験値を得させるという配慮した選択も出来る。
だが…特に根拠もナシにレベルの低いキャラがどんどん置いてけぼりになっていく経験値取得システムって…何?
低レベルのキャラと高レベルのキャラ混合でパーティ組んで無理矢理低レベルキャラをレベルアップしたら1人プレイ時にバランス崩れるからとか言い訳にもならないと思う。
コレ考えたヤツ馬鹿なんじゃ無かろうか?
ていうか何も考えなかったダケなので「コレ考えたヤツ」とか言うのもおかしな話だけどね…。

まぁそれ以外の問題点は殆ど好みの問題だったり、開発時間の無駄遣いだったり、デバッグに時間かけ過ぎだったりするのでどうでも良いかな。
てか結局がメガテンオチとかいう指摘もあるらしいが、そもそもモンスターを仲間出来るシステムが採用された時、メガテンが元ネタだと言ってしまった様なDQシリーズで今更そのツッコミは意味無い。
結局DQMという別シリーズとして分派させて誤魔化したケド、メガテンをパクったのは今に始まった事じゃないからねぇ…。

あとねぇ…、サンディとかいう変な妖精のギャル口調というのはシリーズにおける普遍性に悪影響が出てるのは確かだよなぁ…。
まぁこの点もメガテンシリーズのトリッシュのパクリ臭プンプン漂ってるんだけど…メガテンは現実とリンクした時代設定や舞台設定があってのメガテンなので、アレで当然なんだけどコレはDQだからねぇ…。
まぁ突っ込みたくもなるよな…。

そんな感じなので、駄作とか言われても仕方がない気もするけど…DQで無ければソコまで叩かれるワケでも無さそうだし…なんとも言い難い…煮え切らない完成度なんだよね。
  1. 2009/07/15(水) 19:23:46|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/819-d8d7b736
