HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

iida G9とS001

auのiida G9とS001のホットモックをさわってきた。
最近の携帯電話はハイスペックな代わりに動作が遅い等と言われていますが、どちらの携帯も余所のキャリアの携帯電話に比べるとハイスペックとは呼べない程度なのに動作は遅いですね。
まぁ3年も前の携帯電話使ってる所為でここ最近の酷い有様を知らないから余計にそう感じるのかも知れませんが…ソレもこれもKCPとかKCP+とか要らないモノの所為なので俺の所為じゃない。
で、さわって見た感じどちらも外装の高級感にこだわって作られている印象はうけるものの非常に使いづらいキー配列でお話になりません。
慣れれば平気などという人が良くいますが、ユーザーに慣れて貰わなきゃいけないような設計はその時点で却下。

何が使いづらいかってズバリ、キー配列が近すぎ。
十時キーの下とクリアキーが近いのが特に致命的。
iida G9はキーがフラットでは無いがモロに隣接してるし、S001は十字キーの下とクリアキーの間にスペースがあるものの今までの端末に比べると微妙に近くなっており、その上フラットなので誤って押してしまう確率が非常に高い。
テンキーの隣接はまだ何とかなるけど十字キーとその他のキーの隣接は使い勝手が非常に悪い。
ぶっちゃけキー同士の間隔をあけてなおかつフラットでないのが一番好ましいと思う。
S001はキーロックがスライドと連動しているのでキーがフラットでなくてもポケットやバッグの中で誤ってキーを押すことも無いだろうしわざわざキーをフラットにした意味が分からない。
背面はともかく前面のデザインは特に格好良くもないしデザインに拘った結果とも思えないしね…。
てかW42SやW52Sの様に十字キーの配置されるスライド上部に傾斜をつけることで使い勝手を良くするという手法は何故廃止されたのかね?
アレはほんの少しの配慮ではあったけどホントに効果あったと思うんだが…。

何というか今の携帯電話のバッテリーが破裂せんばかりの膨張具合なので早く買い換えたいが、現行機種には余り食指が動かない。
かといって、いつ好みの端末が発売されるか分からない状況で待ち続けるのにも疲れたし…auのヘボい端末と見当違いも甚だしいサービスにも嫌気がさしてるし…ソフトバンクには全然興味ないし…docomoには使い慣れたSonyEricssonの端末が新しく出る気配もないし…完全に八方塞がりだなぁ…。
  1. 2009/04/27(月) 18:52:57|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

iPhone

新型iPhoneは形が変わらず、カメラ、バッテリー、CPUクロックがちょっと性能上がるだけみたいよ。
廉価版が出るみたいな噂もあるけど、そっちは興味ないし。
基本2年縛りだから、2年単位でモデルチェンジする方針なんじゃないかな。
  1. 2009/05/20(水) 06:57:02 |
  2. URL |
  3. Porishi #-
  4. [ 編集]

そうね…

まぁ来月iPhoneの発表があるだろうしauの新機種も発表が未だだからソレを見てからかなぁ…。
T-01Aも魅力的だけど…正直なところスマートフォンって携帯電話使いには使いづらい商品だから悩んでる。
せめて文字入力がタッチパネルのソフトキーのみじゃ無ければ既存の携帯電話ユーザーにも使いやすいと思うんだけどね…。
てかスマートフォンでは一番期待してるSonyEricssonのidouがdocomoで出ると思ってたンだけど発表が無くて萎えてる…。
auでidouが出たら大喜びで飛びつくけど100%無いだろうなぁ…。
  1. 2009/05/19(火) 21:27:12 |
  2. URL |
  3. 高位置 #CP559kOk
  4. [ 編集]

欲しい携帯はあったかい?

T-01AはmicroSDHC16GBでいんでない?
ATOKだし、日本人向けiPhoneって感じで。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0905/19/news064.html
  1. 2009/05/19(火) 14:15:27 |
  2. URL |
  3. Porishi #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/776-38da1d14
