HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

高速化ねぇ…

FC2のシステムが変更になりアカマイによる高速表示と引き替えにデフォルトで広告表示が入るようになった。
まぁこの広告表示は消せるワケだが、消せば高速表示の恩恵は受けられない。
というか無料で高速表示の恩恵を受けたい人だけが広告表示を受け入れることで機能を拡張するというのならワカランでもないんだが…システム変更の数日前に連絡してきて、しかもデフォルトで広告表示させるというのはやり方が間違っていると思われる。

まず、NPO法人などの予算の少ないトコが無料で広告表示のないBLOGとして利用していた場合、団体とは無関係の広告を誤ってクリックされたら信用問題になる。
あと、実際に苦情があったみたいなのは個人経営者のBLOG。
確かにこの場合も大小にかかわらず一企業の経営者のBLOGに無関係の広告があったらクリックするしない以前にそれ自体が問題だよね。

まずシステム変更の連絡が遅すぎでした。
最低でも一月前には連絡が完了していないと話にならない。
連絡が数日前ではこのシステムが気に入らないユーザが引っ越すには期間が足りない。
次にデフォルトで広告表示するというのは前述の様なユーザに不利益を与えるので問題外。
あと選択肢が少ないのも問題。
「有料で高速化する(広告無し)」「高速だが無料。ただし広告が入る」「広告無しで今まで通り」という様な選択肢を用意してなおかつデフォルトでは「広告無しで今まで通り」にしておくべきだった。
てか広告がデカ過ぎなのもチョット…。
流石に本文より圧倒的に目立っちゃ駄目じゃん…アレじゃみんなアカマイ解除しちゃってメリット、デメリットのデータもとれないでしょ。
ある程度配慮が行き届いてないとサービスではなくなっちゃうよ。

無料なんだからグダグダ言うなというFC2擁護の声もありましたがソレは変な話。
たとえば道ばたで缶コーヒーの試飲を提供され、飲んでみたらおなかを壊した。
試飲の缶をよく見たら小さく下剤入りと書いてありました。
みたいなモンでしょ。
高速化の代償に広告表示するというサービス自体には問題なくともやり方としては間違ってたのは確かな気がします。
まぁウチは画像を殆ど使用してないので余り高速化のメリットもないし広告なんか入れられたくないので、即アカマイを解除したので余り気にしてませんが、解除の仕方ももっと分かりやすくしないと叩かれるのも当然だと思う。
  1. 2009/04/17(金) 19:59:28|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/769-0553f50e
