HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time

最近やってるゲームはFFCCEoTとか省略されるFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time…。
タイトルなげーよ…。
前作、FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring Of Fatesがそれなりの出来でまぁ面白い部類だったのでプレイしてみました。
えーと…まぁ前作と同じく名作・秀作とは言えないまでも比較的面白いゲームだと思います。

ただ、操作感がイマイチ悪いですし作り込みも甘いです。
クォータービューのゲームなんですがダンジョンMAPの視点が変更できないので高さと奥行きの差が分かりづらく高所から転落続発します。
折角背景にポリゴンを使っているんだから拡大縮小機能や回転機能でMAPを遠巻きから眺められる様に配慮せんかい!!とかまぁ色々ツッコミ入れたくなります。

あとトゲ付きの床が厄介。
一個ダケを踏む分にはダメージとノックバックが発生するダケなので良いのだが、二個並んだトゲ付きの床の隙間に落ちると、死ぬまでトゲ付きの床の間を行ったり来たりしながら体力が削られます。
脱出不可能って何だよ…なら一発で死ねよ…と。
またトゲ付きの床とモンスターの間でも同じ事が起きます。
まぁ固定されたトゲ付きの床ならワカランでも無いがモンスターに触れたダケでノックバック発生されちゃたまらんよ。
てか少なくともモンスターも反動で下がれよ…。

操作も変な感じ…連続技に入ると方向転換出来ないのはまだ良いが、連続技に入って無くても方向キー通りに向きを変えてくれない。
ジャンプした時に空中で敵を捕まえるのも、落ちているアイテムを拾うのも半分オートなのだが、コレがまた厄介。
敵の攻撃をよけてジャンプしたら画面の外に居た敵に勝手に捕まって回避失敗したり、アイテムを拾おうとしたら近くにいた味方や敵を持ち上げてたり…なおかつ敵が大きくて持ち上げられずに転けて見たり…ソコに追い打ちかけられて死んでたり…とにかく理不尽な事が多すぎ。

あとバランスも微妙に悪い。
最初、プレイヤーキャラ一人でプレイしていたのだが…NPCとパーティ組まずに冒険してるとちょくちょくハメ殺される。
氷結系の魔法でハメ殺されたり…電撃系の魔法でハメ殺されたり…酷い目にあった。
かといってNPCもAI機能はイマイチ頭悪いしねぇ…。
Wi-Fiでパーティ組んでプレイする事に重点を置きすぎていてシングルプレイのバランスは余り良くない。
ぶっちゃけ前述のトゲ付きの床のハマりも、死んだ後に味方が魔法で復活させてくれる事前提でおざなりにしたっぽい。

正直、テストプレイちゃんとやったんか?と思わせる程度の作り込みではあるが、その点に目をつぶれるならアリといったトコか…。
てか前作も「ラスボスが倒し方知らないと永遠に復活し続ける」という結構無茶なゲームだったので、今回もそんなモンだろうと思ってたケド、その覚悟がなかったら多分駄作扱いだったろうなぁ…とも思うのも事実だったりする。

てか今作…前作に比べてなんかめちゃくちゃ長い気がする。
武器や防具を作るための素材集めの所為だろうけど…なんか面倒くさくなってきた。
ストーリーが進み、ダンジョンMAPが広くなってくるにつれて操作感の悪さを感じる回数が増えてくるし、イライラしながらゲームするのも面倒くさくなってきてるのでクリア出来るかは不明…。
  1. 2009/02/21(土) 00:15:40|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/741-6f98b6f2
