HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

FireFOXはイマイチだ…。

FireFOXはイマイチだ…。
それでも最近はIEよりFireFOXの方が使い勝手が良くなってきている。
が、ソレはアドオンあってのことだ。
アドオンがよく分からない人には未だに使いづらい代物に過ぎないだろう。
しかも、公式サイトからアドオンを探すのは非常に困難ときたもんだ…。
おすすめのアドオンを紹介してくれているBLOGやサイトがあるのでそういったトコにお世話になりっぱなし。

今、自分のFireFOXに入っているアドオンは少ない。
FireGesturesとIE TabとTab Mix Plusの3つダケ。
あまり多く入れると不安定になるらしいのでどれくらい入れて良いものか分からず…今のトコは個人的に使用するのに必要最低限の3つしか入れていない。

FireGestures
FireGesturesはマウスゼスチャでブラウジングするためのアドオン。
タブブラウザを使う上では結構便利。

IE Tab
IE Tabは現在開いているタブをIEエンジンで表示するアドオン。
未だにIE準拠のサイトなどではFireFOXでは文字化けや表示崩れが頻繁に起こるのでコレ無しではやっていけない。
友人ポリシに教えて貰って使ってみたが、日本のサイトは結構な割合でコレが無いとお話にならない。
俺には関係ないけど半角カタカナ表記やAA等があるようなサイトを見る時は絶対必要。

Tab Mix Plus
個人的にはこのTab Mix Plusが一番の必需品。
FireFOXはデフォルトのままだと、BLOGや掲示板などで入力中に調べたいことが出てきて右上の検索窓を使用すると既存のタブ、たとえば入力中だった記事のあるタブを検索に使用してしまい、記事が全部パーになるというクソ仕様なのでコレは絶対必要。
ていうか普通はこんな馬鹿なデフォルトはあり得ないと思うのでアドオンな意味がワカラン。
因みにアドオンを入れただけじゃ駄目で設定が必要なので注意。
まぁ項目にチェックを入れるだけで設定は難しくない。
なので特にココではその点について深くは書きません。

それにしてもFireFOXって軽いのは良いけど、何でもアドオンにしてしまった所為であまりにも馬鹿すぎる…。
まぁアドオンで別に構わないのだが…せめて最低限必要そうなアドオンはデフォルトで入れておいて、要らないアドオンは削除、他に必要なら追加するという方式にして欲しい…。

つーか最近何故かFireFOXが表示出来なくなる…。
何でだ?
  1. 2008/12/14(日) 19:30:15|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

Re: これも

Firebugはコーダーやってる人には絶対便利だよね。
HTML、CSS、JavaScriptをリアルタイムに編集、デバッグ出来るなんて…DreamWeaver要らずだよね。
まぁまだソコまで出来上がって無いみたいだけど今後のバージョンアップ次第では…。
今となっちゃ俺にはあまり必要ないけど…。(苦笑)
  1. 2008/12/14(日) 22:38:12 |
  2. URL |
  3. 高位置 #CP559kOk
  4. [ 編集]

これも

Firebugがおすすめ。
Tab Mix Plusおいらも入れさせてもらいます。
  1. 2008/12/14(日) 21:15:06 |
  2. URL |
  3. Porishi #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/705-8e907676
