HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

携帯電話の話

最近…というかかれこれ数年、欲しいと思える携帯電話がない。
まぁ携帯電話など所詮は電話に過ぎないワケで、数年で買い換える意味など殆どないのだが…。
とはいえ家においてある電話とは違い、普段から持ち歩くアイテムである携帯電話はそれなりにデザインを気にする事もある。
また電池の寿命で電池の買い換えをする位なら機能の進歩を含めて考えると本体丸ごと買い換えた方がお買い得だったりすることもある。
だが…やっぱり欲しいと思える携帯電話がない。

まずOEM生産による均一化でコレという魅力を持った商品がない。
同じ基盤をベースにデザインすれば薄さだとか小型化を求めるユーザがいる以上、大した変化のないデザインになるのは当然。

コレはauに限る話だけどKCPだとかKCP+だとか共通化すべきでない箇所の共通化も勘弁していただきたい。
ただでさえOEM生産の所為で代わり映えしない見た目の商品の中身まで共通化をしてどうする?
どれを買っても変わらないのならどれも魅力的には見えない。
しかも未だ不安定なKCPという規格の所為で新機能も盛り込めずスペックは他社に比べて見劣るトコばかり…。
ソレで売り上げが落ちては本末転倒。

その反面、ユーザーにとって共通化すべきキー配列が未だにおざなりのままだったりする。
文字入力の際に使用する改行キーの位置が各製造メーカー毎に違うのは意味がワカラン。
日本語は左上から右下へ書くのだから直感的に使用できる改行キーの位置は右下に配置されている♯キーなはずなのだがソコに改行キーがないメーカーがチラホラ…。
ズバリCASIOの事なんだけど…。
PCとMacでさえキー配列は共通化されてるのに何でそんなトコで個性を出そうとするんだ?
正直、馬鹿なんじゃねぇかな…。
どう考えても使いにくいからヤメロとしか言いようがありません。
というかあの馬鹿げたキー配列にどんな意味があるのかキチンと説明して欲しい。

docomoの新機種から導入されるWMA再生対応もどうだか…。
一般に普及しているのがMP3なのになぜ今更WMA…。
まぁ著作保護の観点からWMAを採用したんだろうが…既にCDからMP3に変換したモノをさらにWMAに変換する手間をユーザーに求めるなよ…。
つーかユーザーは他のデバイスではMP3で使用しているワケでその時点でWMAは全く意味がないし、MP3からWMAに変換できるなら著作権保護されてないのと一緒…。
PCから音楽データを転送するだけでも一手間なのに、ソコにさらに無駄な手間を一つ増やしてどうする?
利便性を犠牲にした上に著作権保護も出来てないのならWMAを採用する意味って何なんでしょうか?
というかSoftBankのiPhoneで当たり前に出来てしまう事を他で規制しても意味はないです。
馬鹿もここまで来ると笑えません。

あとdocomoの新しい型番もわざわざ消費者に分かり難い方式に変えた意味がよく分かりません。
まぁハイエンドモデルとバリューモデルがあからさまだとバリューモデルが売れ残ってしまうので、消費者の「バリューモデル=貧乏臭い」という偏見をなくしてバランスよく製品を売りたいという意図は分かるのだが…新しく4つのブランディングを設定した時点でその点はある程度既に解消されてるハズなのに特に意味もなく分かり難くしてどうするんだろう?
まぁズバリ馬鹿だからなんだろうけど…。

消費者の希望と販売側の意図がここまでズレているとどうしようもない気がする…。
商品の売り上げが伸びないのは不景気ダケが理由じゃない事にはやく気づいて欲しいものです。
まぁ不景気だからこそ消費者は必要ないモノ、魅力を感じないモノにお金を出してくれないのだけれども…。
  1. 2008/11/21(金) 21:24:50|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/690-cb75494e
