HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ソレってコーラっていうかキューピッドじゃん?

最近、コンビニで無炭酸コーラなるモノが話題を呼んでいる。
早速飲んでみたという友人に感想を訊ねてみたところ「コーラって言うか乳酸菌飲料だよ。」との返事。
それ以来興味が失せていたんだけれどネット上で記事になっていたのでちょっと話題にしてみようかと思う。

要するにコーラな感じの無炭酸の乳酸菌飲料と言うことらしいんだが…ソレってコーラか?
俺さぁ実によく似た飲み物を知って居るんだけど…。
ソレはね…キューピッド。
キューピッドって何よ?ミタイに思う人も多いと思うんだけど、
その実体はカルピスのコーラ割り。
名前こそ知らなかったケド、俺小さい頃飲んだ事あったんだよね。
名前を知ったのはつい最近だけど…。

森博嗣氏の小説S&Mシリーズの中で主人公の犀川がコーヒーの次に好んで飲むんだけどソレで名前を知った。
犀川ってのは建築学科の教授なんだけど…何でそんな甘いモノ飲むんだ?ミタイに思う人も居るかも知れない。
が…誰だったか昔の偉い学者さんだか文豪さんが糖分が脳に良いという理由で朝必ずおはぎを食していたというから、あながち不思議ではないのかも…と自分の中ダケで妙に納得してる。

話が脱線した。
ともかくコーラと乳酸菌飲料の混合物には既にキューピッドって名前が付いているのである。
ただし…カルピスをコーラで割る以上炭酸は入ってるけど。
だから…無炭酸キューピッドなんじゃねぇの?って言いたいトコなんだけどカルピスじゃないからどーなのかな?と…。
まぁそんな具合です。

また話がズレるんだけど…僕はキューピッド以上に慣れ親しんだ飲み物があって、それに名前があるのか無いのかが気になっている。
ソレはオロナミンCのヤクルト割り。
こっちは結構メジャーな飲み物だと思うのだが名前があるという話は聞いたこと無いんだよね。

話戻します。(苦笑
キューピッドってカルピスのコーラ割りなんだけど、自分で作ってみてもその昔飲んだソレとは似て非なるモノになっちゃうんだよね。
なんか配合の分量が多分重要なんだと思う。
っていうか凄まじく甘いんだよね。
そりゃもうビックリするくらい。
ちゅぅことで誰か美味しいキューピッドの作り方教えて。
因みにあまりにマイナーなので誰も知らないかも知れませんがカルピスが出してるコーラも乳酸菌飲料なのです。
コチラのサイトに画像があるので興味がある方は見てください。
ページのしたの方にあるカルピス食品工業ってトコです。
上記サイトを見る限りどうやら大阪方面ではキューピッドは喫茶店のメニューにもある一般的な飲み物だと言うことらしいです。
カルピスソーダのコーラ味なのでコレはもう既にコーラじゃなくてキューピッドそのものだと思う。
  1. 2005/04/07(木) 05:46:34|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

コメント

そろそろ暑くなってきたので

そろそろ暑くなってきたので
http://mintmink.blog4.fc2.com/
  1. 2005/04/07(木) 19:08:32 |
  2. URL |
  3. Porishi #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/68-bc9008e5
