FC2ブログ

HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

死刑について

04年に執行された死刑の9割は中国で行われたという統計が出たそうです。
まぁアレだけ人間が多いと犯罪者の数もその分多いでしょうし、ソレを収容しておけるだけの施設を維持する為には資金も能力も想像を絶するだろう。
よく知らないけれど社会主義国家では政治犯とかも死刑になってたりするんだろうか?
もしそうなら恐ろしいとしか言いようがない。

ところで皆さんは死刑制度についてどう思われるでしょうか?
僕自身は死刑制度のあり方には疑問を持つものの死刑自体には反論する気はないといった中途半端なスタンスです。
なんかね…死刑される人には一切同情しないけれど死刑執行に携わる人たちが気の毒というか…そんなことするために生まれてきたのかね?と考えてしまうんだな。
あとね…彼らって公務員なワケでしょ?
僕らの払った税金で人殺してそれに対する報酬として給料払われてるのかと思うとイヤな気分するんだよね。
コレは凄く自分勝手な事なのかな…とも思うけどね。

殺したくない人に人を殺させるって事に違和感を感じるし、それに対価が発生することにも違和感を感じる。
それなら被害者や被害者遺族による私刑の方がまだ理解出来そうな気がするんだよね。
ただ…複数の被害者がいたりした場合どうするの?みたいな事になるからその代わりに死刑執行する人が必要なんだろうなぁ…とは思うんだが…。
それでも何か微妙に納得いかないんだよね。
まぁ自分が誰かを殺したいとも思ったこと無いのでそんなヌルい考えなのかも知れないけどね。

以前誰それが殺されたとか言って被害者遺族を知りもしないのに一緒になって加害者殺してやるなんて言ってた人が居たんだけど、ソレってどうなんだ?と思うワケっすよ。
誰か知らない人が殺されたとしても、他人事として捉えられる事って多分大事なんじゃ無かろうか?
知らない人が殺されたからっていって加害者殺してたらそりゃただの人殺しな気がするんだよね。
人を殺したいとか思ったとしても…口にしちゃ駄目。
ソレをして良いのは自分の大切な人を殺された人だけだよね。

…ホントは被害者だってそんなこと口にして欲しくはないけど、まぁソコまで言える立場に自分が居ないとも思う。
そんな宙ぶらりんな感じをずっと引きずってるんだな。
  1. 2005/04/06(水) 21:58:46|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/67-08759de3