HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

また国旗掲揚・国歌斉唱が問題になってるね…

国旗掲揚・国歌斉唱が問題になっているというか…ソレを拒否した人たちに対する処罰が問題になっていると言うか…まぁどっちだって良いんだケドそんな下らない事で揉めるのは止めて欲しいよね。
僕にはなんで国旗掲揚・国歌斉唱を拒否した人間が処罰されてはいけないのか?が良く分かりません。
学校って勉強ダケ教える場所では無くてルールを教える場所なワケで…そこで教師がルール無視したら子供達はどうなるの?
自分がルールを守れないのに子供達にルールを教える事が出来るの?
ルールを無視した生徒達が処罰される以上、教師にも当然処罰があって良いんじゃねぇっすか?
強制はイヤだ!という主義・主張には問題は無いケド、ルールを変えたいならルールを変えるために行動するべきであって、ルールをただ拒絶するのはただのルール違反だよね。
そんなことも分からない馬鹿には教師ってつとまらないと思うんだな。
それにさ…国旗掲揚・国歌斉唱を拒否する意味がワカラン。
日本人じゃないならともかく…。
過去の日本に間違いがあってその象徴的な国旗と国歌がイヤだからとか…そんなの全然理由にならんよね。
過去に問題があるなら未来の日本を良くすれば良いだけの話だ。
国旗や国歌が変わったら国が良くなるんでしょうか?
そりゃあり得ないよね。
国を形作る国民の一人一人が良くしていくモンであってたかが旗と歌が変わった位で良くなりゃ世話ねーよ。
まずはルールも守れない自分の脳みその中身を変えるべきだね。
みんなで世の中を良くしようっちゅうのが国なんであって、拒否してる連中のやってることは自分の為にソレを阻害しているダケだ。
良くしようと思うのならルールに乗っ取って主義・主張を訴えるべきだね。
そんなのは当たり前の事だよね?
なんでソレが出来ない人たちが擁護されるんだ?
ホント意味わかんねぇっす。
ただ、日本には未だ日本国籍を持たない方々が沢山いらっしゃる。
彼らが日本の国旗・国歌を拒絶する気持ちをくみ取る許容は備えているつもりだ。
彼らにまで強制が及ぶ事は間違いだと思う。
というか強制自体が間違いなのは認める。

しかし日本人の中にコレを拒否する人が居るというのはどういう事だろうか?
君が代の歌詞の解釈によって毛嫌いする方がいらっしゃるようですが、本来は恋の歌や祝いの歌である君が代の後付の解釈を気にしている方々の考え方が良く分かりません。
近代日本だけを見るのであればソレは悪い意味に捉えられるのかも知れませんが、ソレまでの日本は日本ではないのでしょうか?
ソレまで歌われてきた意味は無くなるのでしょうか?
しかも日本とはこれからも続く国であり、「これからの日本」がどのような歴史を歩むか?によって国旗・国歌の持つ意味はまた変わっていくのではないだろうか?
これからの日本を良くすることによってその歴史的意味を良い方向へ導くべきであり、ソレを放棄する行為が愚かな事だと何故気づかないのだろうか?
君が代を…というか国旗・国歌を悪い歴史の象徴として恥じるよ以前に、国旗・国歌を強制されなければいけない現状を恥ずべきである。
もちろん強制と言うことは良くないのだが、拒否をしなければ強制という行為はそもそも発生しないのだから…。
ソレを恥だと思わない様なら日本から出て行けばいいのだ。

日本がとても余所の国を侵略した悪い国だと卑下している人が妙に多い気がするのだが、侵略行為を行った事、もしくは侵略されたことのない国などあるのだろうか?
そもそも日本という国の国民は大陸からの渡来人達と土着の民族が時には戦い、時には許し合い混ざり合う事で生まれた民族なのである。
大陸の人間に侵略者と罵られても…正直困る。
我々は、大陸から来た渡来人(ある意味侵略者と呼んでも良いんじゃない?)の血も引いているのだから。
歴史的には渡来人系か土着系かによって差別が生まれたりもしてきたワケだけど、ソレもこれから良くなっていけば良いことだ。
過去の日本の行為に縛られて自らの国を貶める行為の方が遙かに時代に逆行している。
そんなに自らの国が駄目だと思うならこれからのよりよい日本を考えろ。
ソレが出来ないなら様な人が日本人でいられるとこれからの日本が、日本を取り巻く世界すべてが困る。
ずいぶんと長々しく同じ事をだらだらと書き連ねてきたけれど、ソレさえも馬鹿馬鹿しい。
結局は日本人すべてが強制されずとも自国の国旗・国歌を誇れる様な日本にしよう!という人間になれば済む話なのだ。
こんな下らない事書く必要無いと思ってたんだけど、そんな当たり前の考えが出来ない人が沢山居ることが情けないです。
  1. 2005/04/06(水) 06:09:39|
  2. 感想|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

コメント

どなたか存じませんが…

コメントどうもです。
というか「コッチにだって言い分があるんだよ!」というような批判的なコメントが付くのでは?と少々びくついていたので賛同者に内心ほっとしております。
  1. 2005/04/28(木) 10:11:41 |
  2. URL |
  3. 高位置 #CP559kOk
  4. [ 編集]

まったく同感です。拒否する人の意味がわかりません。
  1. 2005/04/26(火) 15:48:22 |
  2. URL |
  3. NO NAME #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/66-36983d40

入学式国歌斉唱、CDの傷で音が飛ぶ!

東葛高校では今、入学式が行なわれている。国歌斉唱でトラブルが起きた!実は東葛では毎年国旗国歌の扱いが問題になっている。前日のリハで国歌を流すときに「ただいまより国歌の試験放送を行ないます。いやな人はでてってください」の放送をするほどだ。さて東葛では卒業式
  1. 2005/04/07(木) 22:31:00 |
  2. こにっき
