HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

冷シャン

昨日、やっと髪を切った。
毎度の事ながらハレケで…。
で、何やら「冷シャン」なるものを勧められたので早速体験してみました。
何がどう冷シャンかというと…頭をかき氷で洗うの…。
昨日は結構気温も高めだったのでヤバイくらい気持ちよかった。
つーか家でもやってみたくなった。
が…かき氷の機械は随分昔に壊れて捨ててしまったので家に無いんだよね。
暑い夏には気持ちいいので、是非近所の理髪店で冷シャンの文字を見かけたら体験してみると良いと思う。
ところで、「冷シャン」ってホントはどう読むんだろうね。
ハレケの人は「つめしゃん」って言ってたケド、「れいしゃん」なのか「ひやしゃん」なのか文字だけだと良くワカラン。
ってか「つめしゃん」だと「連れション」ミタイだよね。

因みに調べてみたら冷シャンとは元々、冷やしらーめんをヒントに山形県で発祥したモンらしい。
今年は都内ではブームになりつつあり、全国的な広がりもみえるらしい。
またシャンプーをシャーベット状にして使ってみたり、清涼剤を多めに使ってみたりというバリエーションも出てきているんだそうだ。
  1. 2008/08/22(金) 17:41:52|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

コメント着くの早!?

オイラは今回ハレケおなじみの頭皮スッキリシャンプーのクールオレンジ+冷シャンでした。
ハレケでクールオレンジ+冷シャンのコンボ第一号だって言ってた。(笑)
アレはトニックの部類に入るんだろうか?
ってか氷で十分冷たかったので良くわかんないや。
ノーマルの冷シャンも経験してないしね。

そう言えばハレケは今お祭り仕様でみんな晴褻の文字が背中に入った法被着てた。
  1. 2008/08/22(金) 18:02:58 |
  2. URL |
  3. 高位置 #CP559kOk
  4. [ 編集]

おー知ってる

山形には「冷やしシャンプー始めました」ののぼりが立つよ。
約すなら冷やしシャンプーだから「ひやしゃん」がしっくりくるような・・。
当然トニックだよね。
  1. 2008/08/22(金) 17:46:54 |
  2. URL |
  3. Porishi #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/647-c43a9f67
