HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最近の電気製品って何なの?

最近買い換えを考えているのはテレビと携帯電話。
でも、いざ情報を集めて自分のニーズにあった商品を探してみても欲しいと思える商品がない。

まずテレビ…今現在買うつもりなのは自室用テレビなのでそんなに大きくなくて良い。
元々縦横比4:3の21インチのブラウン管からワイド液晶への移行なので32インチが理想。
余りでかくても邪魔だしね。
で、絶対欲しい機能は倍速駆動。
コレだけは絶対譲れない。
目が悪いので画面がブレるとピントが合わないと錯覚して目を異常に酷使するから無いとホントに困る。
しかし32インチで倍速駆動を積んだモデルは少ない。
次点、あった方が良いっていうか欲しい機能は録画、もしくはフルHD。
出来れば両方欲しいが贅沢は言わない。
録画かフルHDどちらかでも構わない。
いざとなったら録画はHDDレコーダに任せてしまえば良いし、フルHDでの鑑賞もPCモニタを買い換える予定があるのでいざとなったらソレで代用出来るからね…。

しかし…録画機能+倍速駆動となるとコレが日立のWooしか無い!!
でもWooは絶対イヤ!!
だって増設出来るHDDがiVDR-Sとか言って変な規格で気軽に増設できないンだもん!!
USBやLAN、eSATA等で既製品をつなげないなんてクソ過ぎる。
でもそうすると希望のスペックを満たしているのは37インチから上なんだよね…。
でも37インチは絶対要らない。
32インチで録画機能もしくはフルHDのモデルはある。
でもどちらもなかなか倍速駆動って積んでないんだよね。
ブラウン管から液晶への移行だとあからさまに画面が動きについて行ってなくて見難いのに…何で?

因みに、倍速駆動+フルHDだとシャープのアクオスね。
価格的には安い感じだし録画機器を別途用意するならコレもアリかなぁ…。
ってかREGZAの32インチに倍速駆動付けるか…出来ることならZV500シリーズに32インチを投入してよ東芝さん…。(懇願)
やっぱ省スペースかつハイスペックのニーズって少ないのかなぁ…。
しかし…買った途端にフルHDで倍速駆動と録画機能搭載の新型とか発表になりそうで買うに買えネェ…。

次に携帯電話なんだがコレも微妙な商品ばかりだ。
端末や使用料の支払い方が変わった所為で価格が分かり難くなったし…。
正直、写真とメールと通話が出来れば良いンだが、今使っている携帯には音楽再生機能が搭載されているのでコレが無くなるとなんだか損した気分になるかな…と言った感じか。

しかしアレだ…最近の携帯電話は余計なモノが付きすぎで動作がもっさりしてて何か駄目…。
あと高画質化してるカメラに記録メディアが追いついてない。
何でカメラが高画質化したり色んな機能が増えて容量が必要になってるのにmicroSDのままなんだ?
記録メディアの主流がmicroSDHCに移行しつつある中、支払い方法によっては2年間の機種変不可などの縛りを設けて起きながらこのヘボいスペックは何だ?
つーかね今現在、Sony Ericssonの携帯電話を使用してるんだが記録メディアがメモリースティックDUOなんだよね。
メモリースティックだと2G以上にも対応してるのに現行のSony EricssonはmicroSDに変更されてて2G以下しか使えない。
今既に2GのメモリースティックDUOで容量が足りなくて困ってるんですが…コレでカメラが高画質化されたらどうすれば良いのよ…。
コレじゃ買う気が起きないです。

つーかきょうびの携帯にやたらと搭載されてるワンセグって要らなくねぇ?
俺の生活圏内ではまともに見られたためしがないンだが…。
自宅じゃ電波が乱れて映らないし、都内じゃ障害物が多くて映らないし、移動中は電波が入らなくて見られない。
実用レベルにないのにそんなモンに金払えネェよ。
あんなクソの役にも立たないモノ積むなよ。
つーかワンセグって録画して見られるらしいのだが…ならやっぱりmicroSDHC対応するべきじゃねぇの?
まぁそもそも録画しようにも映らない時点で却下だけどね。

あと何故かBluetooth対応の機種が少ない。
道路交通法の改正で運転中の携帯電話の通話はヘッドセット無しでは違法なこの世の中…コードレスのBluetoothは絶対あった方が便利なのに…。
ワンセグなんかより余程実生活で役に立つ機能がおざなりになってる…。
意味がワカラン。
開発者はどういう思考でいるんだろう?
単なる馬鹿なんじゃなかろうか?

今って多分確実に買い換えに向かない時期なんだよね。
端末価格や支払い方法が変わって買い換えスパンが長くなったのにソレを意識した開発をされた端末が存在しない。
外装交換で長く使えると謳ってるフルチェンケータイなんか外面のことしか考えてないしね…。
電池が寿命で困ってるのに買い換えられない…困ったモンだ。
かといって電池買うのも無駄な気がするし…。
結局、新商品待つしかない時期なんだよね…。
とはいえ新商品が俺の希望に応えてくれるとは限らないんだが…。
マジで泣ける。
  1. 2008/08/21(木) 10:35:47|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/646-110f91dd
