HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Monster TV HDUSって…

ドライバにパッチ当てるとFliio化出来るって言うんで生産中止になっちゃったらしいね。
正確には対策版が出来るまで出荷停止って感じなんだろうけど…。
Fliio化出来るとは言っても他にもICカードリーダー/ライターが必要だったり、ある程度以上のPCの操作に理解が必要みたいだけど…。
そんなことが発覚する前だけど他の地デジチューナ/キャプチャに比べて断然安かったんで、編集できないとかそういうの抜きにしても買うかどうか迷ったんだけど…買わなかったのは失敗だったなぁ…。
他のメーカーのアナログチューナと共存できるかどうかとか良く分からなかったので、情報が揃ってからでも遅くはないかと思ってたんだが…こんな事になるとは思わなかったモンなぁ…。

てか生産中止になったあとで店頭在庫を見かけたんだけどまさかW録画出来ると思わなかったのでその時もスルーしてしまった。
いざ家に帰ってネットで調べたらW録画出来るのが分かって、あわてて買いに行ったら売り切れでした。
まぁアナログで録画すりゃいいから当分は別に困りはしないんだけどね。
でもデジタルになったら…というかアナログ放送が終了したら編集も出来ないデジタル放送だけになるし、そもそもアナログじゃ視聴すら出来なくなるワケで…なんだかね。
完全に脅迫とかそういうたぐいの行為だよね。
PC録画・編集を趣味にしてる人たちがみんなしてMonster TV HDUSを買いあさるのも当たり前だわな。

ってか個人で多番組を録画する目的で利用するために買い漁るだけならまだ良いんだが…コレに乗じて転売で利益を出そうとする輩が沢山出てくるわけで、そう言った事に対する責任は転売する人間よりもB-CASにあると思うんだよね。
今まで普通に録画も編集も可能だったのに、完全に独禁法引っかかってる事業者の所為でこういった転売による利益誘導が可能になってるワケだからね…。
早くB-CASの違法性が認められてあんなモン無くなればいいなぁ…。
Monster TV HDUS以外でも同じ様な事が可能になるだろうから結局鼬ごっこになって、まぁソレによってB-CASの存在意義が無くなってしまえば違法性云々抜きでも消滅しちゃいそうだけどね。
まぁ特許が絡んでいるから違法と言うよりは脱法なんだが…それでも消費者の不利益にしかならないのは確かだ。
ってか今回売れてしまったコピーフリー地デジチューナーでネット上にキャプチャされたファイルが流出したらソレこそ誰も現行のチューナーに見向きもしなくなるんじゃネェの?
素直にコピーフリーのチューナー・キャプチャーを売ればみんな喜んで買うだろうに…。
自分で自分の首を絞めてるだけなんだよね…。
なんてバカなんだろう…。

DVDやブルーレイが売れなくなるから…って言うヤツが居るけど…そもそも映像ソフトってのは録画をしないヤツが買うモンだよ。
録画してる人だって録画し忘れたとか録画に失敗したとかそう言う理由で購入する事もあるだろうし…逆に、無理矢理市場を作り出そうと躍起になったところで買わないヤツは死んでも買わないだろう。
アナログだろうがデジタルだの関係ネェっつぅの…。
どんだけ頭足りねぇんだよ…。
そんな当たり前の事がワカラン奴らが二本引っ張ってるんだからそりゃまぁ不景気にもなるわ。
  1. 2008/08/07(木) 20:20:36|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/641-b478e76c
