HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オーシャンズ12

オーシャンズ11の続編でオーシャンズ12って…タイトル的にどうなのよ?等と思いながらも見てしまった。
このタイトルからメンバーが12人に増えるってことなんだろうなぁ…と漠然と感じていたんだけど、いざ見てみたら1人増えるつっても一瞬じゃん。
しかもさぁ、一瞬しか参加しない人だったら他にも居るわけで…12人どころじゃないじゃん。
ねぇ…?
まぁ見てない人は「ねぇ…?」とか訊かれても「はぁ、そうですか…。」としか言いようが無いだろうけども。
映像的には前作の方が遙かにスタイリッシュだった。
というか今作のカメラワークはクセがあり過ぎ。
凄まじく素人のホームビデオ風。
まぁコレは多分わざとなんだろうけどね。
オーシャンのメンバーというか…身内の視線ってのを意識しているんじゃないかと思う。

今作は(今作も?)ストーリーも何もあったもんじゃ無いんだけど洒落た作りをしているので嫌いじゃない。
ただ、前半から中盤にかけてとにかく分かりにくい。
シーンとシーンのつながりもなく単なるワンシーンの羅列だわ、台詞の繋がりも無茶苦茶だわ…で全然意味が分からない。
分からないまま進んで後で謎解き…というような構造の映画なんだけどソレが良くない。
なんて言うんだろうか…。
「話の先が読めない」というのはアリだけど、この場合途中まで「話になっていない」なんだよね。
映画館で最初から最後まで通して見る分には違和感無しに見れるケド、コレを家でビデオもしくはDVD等で見る場合は途中で止めてしまう事が可能なワケだ。
「話になってない」と言うことは「引きが無い」っちゅうことで、途中で止めた後、続きを見ようとか最後まで見ようって気を起こさない可能性があるんだよね。
ま、映画なんだし映画館以外で見られる事まで考える必要ないって言われりゃソレまでなんだけどね。
実際ソレもアリだとも思う。
ま、映画館の流行らない今時ビデオやDVDの事も考えて作る方がベターではあるんだけどね。

後半になると急に加速してくるので安心して見てられた。
音楽は前作も良かったケド今作も結構良かったかな。
結局、この映画を一言で言うなら…「比較的良くできた蛇足」って感じ。
続編と呼べるほどガチなモンじゃないんじゃないかな。
前作で気があったからもう一回同じメンバーで映画を撮っちゃった…ミタイなノリ。
面白いか?と言われると返答に困るけど、見て損するのか?っちゅぅと損はしないかな。
  1. 2005/04/04(月) 11:55:14|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/64-8276f8c2

オーシャンズ 12

オーシャンズ 12
  1. 2005/04/28(木) 07:37:31 |
  2. AML Amazon Link
