FC2ブログ

HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

ナナシ ノ ゲエム

何か以前、DSはホラーやシューティングゲームがないよなぁ…等と言っていたら今年は何故かホラーだらけだね。
ってなワケで、ナナシ ノ ゲエムをやってみた。
まだ全然始めたばっかでアト イツカなんだけど…。
まぁ正直、面白くないワケではないが怖さはほどほど。(今のところだけど)
ただし、バイオハザードなんかに比べればホラーの何たるかがキチンと分かっている良心的な作り。
カーテンが揺れたら怖いとか…遠くに何か居るだけで怖いとか…そう言うのが重要だよな。
バイオハザードの馬鹿なアメリカ人的ホラーはやっぱ話にならんよ。
文化と伝統無くしてホラーは成立しないのよやっぱ…。

はじめこそ怖そうな雰囲気を醸し出していたケド現時点ではイマイチ怖くない。
何が怖くないって…やっぱ途中でバイオハザードになっちゃうトコだね…。
意味の良くワカラン血の巡りの悪そうな人が居るから逃げるって…俺は思わず何だこの変な人は?とか思って近寄っていきなりゲームオーバー食らったよ…。
あんなあからさまに怖くないモンをマジマジと見せつけられたら知的好奇心が勝っておもむろに近づくっつぅの…。
余りの間抜けさに気が抜けたわ…。

つーかね…無駄にテンポが良過ぎなんだよね…。
緊張感の溜めの無い恐怖なんぞ存在しないよ。
何か間抜けな面したのがウジャウジャ出てきたら怖くも何ともない。
人間の想像力なめんな!!
俺の脳内で想像する恐怖はこんなモンじゃネェゾ!?
お漏らし必至だっつぅの!!
変にキッチリ表現しちゃうから想像する恐怖の対象に比べて見劣りしちゃうんだよね…。
古くさいゲーム画面にノイズが走る表現だけでも十分恐怖の演出が出来ているのに何であぁいうあからさまなモノを出しちゃうんだろう…。
そこはユーザーの想像力に頼らないと駄目。
ただの影だけの方が百倍怖い筈なんだが何故ソレがワカランのかなぁ…。
まぁバカばっかのスクエニのゲームだしなぁ…しょうがねぇか…。

とりあえずここから先がちゃんと怖いことを祈ってプレイを続けてみるかなぁってかんじです。
  1. 2008/07/18(金) 18:26:27|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/629-fd2c9101