HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自作PC向け地デジチューナ

I・O DATEから自作PC向け地デジチューナの発売時期が発表された。
発売時期は5月中旬頃だという。
ピクセラやバッファローも既に発売時期を発表している。
ピクセラはGW明け頃、バッファローは中旬頃とアナウンスされている。
コレでとりあえず大手は勢揃いしたワケだが…まだ買う気にならないね。
Wチューナモデルが無いんだもの…。
複数番組を録画しようと思ったらその分チューナを購入して接続しないと駄目じゃん。
そんなにスロット余ってネェよ。
当然お金もかかるわけで、ダビングも編集も無駄に制限かけられているそんなに不便なモノに安易に出費できんよ。
W録画どころか録画しながらTV見られないんじゃぁねぇ…。

ピクセラは3波対応モデルらしい。
コレは有り難いが、アナログTVチューナ/キャプチャでは操作がイマイチだったらしいのでそこいらがどう解消されているかが気になる。
OEM用ではあったけど地デジチューナボードでは最古参なので期待はしてるんだけどね。

バッファローはUSBによる外付けモデルと内蔵モデルの2種類を発表。
ただ、俺はUSBを信用してないのでUSB接続のモデルは今のところ問題外。
まぁ性能次第かな…。
内蔵モデルはアナログTVチューナ/キャプチャの頃にパッとしなかった印象なのでチョット考えてしまう。

一番期待していたI・O DATEなのだが…PCI Express×1での接続となる。
コレが厄介。
俺のPCにはPCI Express×1スロットが2個あるが、1個はeSATAに占拠されているし、もう1個はグラボが2スロット占拠している所為で使えないのだ。
この時点で問題外じゃん…。
グラボは必須だし、外付けHDDの為のeSATAは外せないしねぇ…。
使い慣れているI・Oのソフトが良かったンで狙ってたんだけど、まさか向こうから突っぱねられるとは思わなかったよ。
多分そういう人の為にUSB接続のモデルも出すンだろうけど…WチューナでUSB接続ってのが出るかどうかだね。
ってかUSB嫌いだし…。

つー事で暫くレビューなんかを見つつ様子見することになるだろうね…。
とりあえず3波対応のWチューナモデルが出てからの購入って事になりそう。
まずはHDCP対応モニタに買い換える必要があるのでソッチが先かな。
いまのトコはAcerのP243WAidaがコストパフォーマンス的に狙い目かな…。

ってか今回の自作PC用地デジチューナ単体販売の解禁でPCでの地デジ録画が容易になるわけだけど、コレによってプロテクト解除がまた更に流行るだろうね。
まぁHDDの容量に制限があるので、複数回編集や圧縮を重ねる事もある身としてはプロテクトなんか無い方が嬉しい。
多分いざとなったらそういう技術にお世話になるンだろう。
今現在でもプロテクト解除する方法があるみたいだけど、今現在の主流は何やらいちいちメディアに焼いてからプロテクト解除してるみたいなんだよね。
良くもまぁそんな面倒くさいことやる時間があるよな…。
そんな面倒くさいこと俺には無理…。
正直、プロテクトなんか無いに越したこと無いんだけど、プロテクトがあるなら解除がもっと安易に出来る様になったら便利だろうなぁ…というのが本音だわな。
やっちゃイカンのだが…。
  1. 2008/04/24(木) 10:11:49|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/580-e43b7a3e
