HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

グラボ

nVidia製チップ搭載のグラボを購入するつもりで、nVidiaのチップセット搭載のマザボを購入したんだけどGeforce6200TCのAGP×8が出ないようなのでちょっとnVidiaには興ざめした。
静音PC目指す身としてはGeforce6シリーズのFAN付きには興味ないし、ハイエンドのボードにはFANレスがあるのにローエンドのボードにはFANレスないし。
ハイエンドのボードは無駄に高いし…。
かといってローエンドのボードをFAN付きをFANレス化するの面倒くさそうだし、失敗した時のリスク高過ぎだしね…。
つーか温度が高くなりすぎてる所為でヒートシンク無駄にデカイし…。
友人に6シリーズじゃないと意味無いと言われたけど、6シリーズ買うならハイエンドじゃないと意味無いと思うし、そうなるとそれこそPCIexじゃないと効果は期待出来無いと思う。
AGP×8程度ならローエンドで十分なのにAGP版のローエンドが無いってのは痛すぎる。

そろそろCPUを見習って低温低電圧のGPUの開発しても良いのにそんな風潮は殆ど見られない。
きっとお馬鹿なベンチマーク命のオタどもがいる限りそう言う発想は当分出てこない気がする…。
そうじゃない人の為の6200TCなハズなんだが…PCIexでしか出さないんじゃローエンドの意味無いよ。
いっそ諦めてATiに乗り換えてやろうか…。
つってもATiの最近のボードの知識が一切無い…。
  1. 2005/03/24(木) 20:31:39|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

コメント

ファンレスGF6200

このたびファンレスのGeForce6200がELSAから発売される事になった様で…こうなってくると6600でもファンレスが出るんじゃないか?等と贅沢を言い出したくなるのが駄目人間の悲しい性。
まぁミドルクラスとはいえ今までのグラフィックボードに比べたらカナリのスペックなので熱対策の関係上ファンレスは出ないだろうなぁ…。
手が出る範囲の価格帯で出たら買っちゃうだろうけど…。
  1. 2005/04/29(金) 00:25:48 |
  2. URL |
  3. 高位置 #CP559kOk
  4. [ 編集]

その性能で良くないってば…

手持ちのボードと同じモノ買うとは言ってないよ。
手持ちのボードの中でスペックが高いモノ以下にスペック落とす気はないからソコが最低ラインだっつぅことだよ。
新しい技術に対応したFANレスのローエンドボードが欲しいんだから同じシリーズ買ったら意味無いじゃん。
で6200TCのAGPは出ないし、無印6200のファンレスが無いから「ATIのRADEONで探すしか無いか…。」っちゅぅ話になってるんだよ。
  1. 2005/03/25(金) 23:06:58 |
  2. URL |
  3. 高位置 #CP559kOk
  4. [ 編集]

それならやはり

>古いボードだからAGP×8対応じゃないしね。
その性能でいいならAGP×8の必要ないじゃん。

4MX400にヒートシンクの方が安上がりだ。
価格 \2,300(税込)
http://www.coolermaster.co.jp/web/product/stuff/vhc-l61-u1/01.htm

5000円くらいの買って将来のGPUに使い回すってんならそれもよし。
FANレス目的に性能差ないGPUを買いなおすのは逆に高いと思うのだが・・・
  1. 2005/03/25(金) 15:56:30 |
  2. URL |
  3. Porishi #SFo5/nok
  4. [ 編集]

グラボ変える意味

目的は今よりハイスペックでかつ静かにすることだよ。
今のところ静音の為に一時的にGeforce2MX使ってるケド昔のゲームやるにしても性能低いぞ。
古いボードだからAGP×8対応じゃないしね。
手持ちの冷却FAN付きのボード(2GTSと4MX400)位はスペック必要でしょ?
でもこの2枚も古いからAGP×8じゃないし…。
今更手持ちのボードををFANレス化するより新品のAGP×8対応のFANレスボードを買った方が金額と性能を見合わせるとお得じゃん。
あとグラフィックス系ソフトにもグラボって関係あるんじゃなかった?
だから特にハイスペックである必要性はないケド、新しい技術に対応したグラボであることに越したことはない。。
なのにローエンドが無いという状況に困惑気味なんだな…。

  1. 2005/03/25(金) 14:00:56 |
  2. URL |
  3. 高位置 #CP559kOk
  4. [ 編集]

グラボ変える意味

グラボを変える意味はどこにあるの?
DVD見たりするだけなら今のグラボで十分じゃん、
グラボを変えるからには投資するだけのスペック向上が当たり前だと思うけど・・。
静かにさせたいだけならファンを変えるか、今後の使い回しも考え少々高いがヒートシンク買うかだろうね。
ファンレスはキットと同じものを使って製品版にしてるし、急に熱くなるわけじゃないし、自動で電源落ちるし、リスクはほとんどないと思うよ。
  1. 2005/03/25(金) 12:27:34 |
  2. URL |
  3. Porishi #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/56-49056425
