HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

DoCoMoは何考えてるんだ?

なんでもDoCoMoがソフトバンクの東芝製の携帯電話821Tの製造・販売等の差し止めを求める仮処分命令の申し立てをしているらしい。
内容はどういう事かというと821Tの十字キーや3つのショートカットキーがDoCoMoのらくらくほんⅢ(富士通製)に酷似しているというモノ。
しかしコレどうなの?
両者ともターゲットがシニア層である以上UIの酷似は避けられないでしょう?
十字キーと3つのショートカットキーがまんま同じって…バカか。
上下左右を分かりやすく使って貰うには十字キーなんて当たり前だし、十字キーって言葉が有る以上十字キーそのものが特殊な形状ですらないのは当たり前、3つのショートカットキーだってターゲットを考えて見れば無駄なボタンを増やさないための妥当な数字だ。
これらの組み合わせが問題だって…それ言っちゃったら携帯電話の種類の数だけUIの種類が必要になってくるだろ。
それとも何か?セガの初期型メガドライブは十字キーと3つボタン付いてるけどアレに訴えられたらどーすんだ?
しかもこの両携帯電話の開発に同じ人間が関わっているというじゃない。
それって独自の方式を守りたいなら社員が外部に流出しないようにしないとイケナイって事なんじゃネェの?
独自の方式を守ろうって事は分かるが、それなら独自の方式を開発してきた現場の人間を大切にしないと駄目でしょ。
だから人材が流出してこんな馬鹿げた事言い出すハメになるんだよ。
それって富士通の落ち度でしょ…。
DoCoMoが問題視するべきは富士通の方だよ。
ってか社員の流出を止められない様な信用できない企業と手を組んでたンだからDoCoMoにも責任は有るでしょう…。
それを他社の責任なすりつけるような事じゃ駄目。
襟元を正すべきは自分たちだと反省して欲しいね。
  1. 2008/03/18(火) 19:47:13|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/554-dd0c9431
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。