HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

仮面ライダーキバ 第01話

電王が先週最終回を迎え、今週から仮面ライダーキバが始まりました。
今回の仮面ライダーは吸血鬼モノ。
何か22年前の過去と現在を同時進行で話が進むらしい。
…が!!?一時間番組ならともかく30分番組でソレやられてもコロコロシーンが切り替わって見てて良く分からないんですけど…。
もういっそ一年間に二本同時進行で仮面ライダー作っちゃえば良いのに。
まぁそんな予算は無いか…。
せめて一話ずつ過去編現在編で分けるとか…どうにか出来なかったのかね?
アレじゃ子供が見ててもワカンネーんじゃねぇの?

それはともかく…とりあえず1話の感想。
イキナリ話が始まった途端にエンザイムⅡの登場で吹いた。
「ガ、ガイバーかコレ!?」
まぁライダーと云えばお約束の蜘蛛怪人だったワケだが…。
喪服姿のねぇちゃんが喪服を放り投げたら靴まで変わってて吹いた。
いくら何でもハイヒールの中にブーツは履けネェだろ!!
ってかそうじゃないにしても履き直す暇絶対無いだろ!!
更にOP曲聴いて吹いた。
「か、か、か、河村隆一ぃっ!!?」
どう聞いても河村隆一の声。
良く見てみたらそりゃ当たり前で主題歌はTourbillonなんだね。
まぁ吸血鬼モノにはヴィジュアル系のOP曲は似合ってるかもね。
で本編ですが…全然意味が分かりません。
今後ナゾが分かってきますよ!ってな展開のつもりかも知れないが…そういう意味の「意味が分からない」じゃありません。
インターネットで過去と現在の同時進行だという情報を見ても何が何だか分かりません。
過去と現在の変わり目が明確じゃないンだよね。
作り手の力量足らずだ。
まぁ過去と現在の同時進行という設定は別に悪くない。
が…ソレを表現するダケの力が無いのだ。
絵皿にかかれた年号ダケで説明したつもりになってるんだろうか?
折角の設定が足を引っ張るだけなら意味無いよ。
ってか過去と現在が同時進行だって情報を知らなかったら何話見ても話がサッパリワカンネーだろコレ?
1話の中でソレに触れてないのは完全に制作者の馬鹿さ丸出し。
子供番組なんだからソレくらいキチンと作れ!!
ネットや雑誌で情報が出せるからってソレに頼らないと話が分からないような作り方してるんじゃネーよ馬鹿!!

細かいディティールに関しての感想。
キバのデザインはまぁ悪くないと思う。
キレイにまとまってるし…。
コウモリがモチーフって言う割にちゃんとライダーっぽいしね。
まぁ喋るベルトが可愛らしさ押し出してるのが気に障るケド…。
あとちゃんとライダーキックが派手なのは好感が持てる。
やっぱライダーなんだからライダーキックくらいキチンとやって欲しいもんね。
何だかんだ言ってライダーシリーズ名乗るならライダーらしさは重要だね。
あとハンターのおねぇちゃんの武器はヤバイ!!
特撮でガリアンソード出してくるか!!
アレはメチャ格好良い。
話はアレだったケド、ガリアンソードの格好良さだけでチョット満足してしまった。

まぁ今後に期待します。
っていうかナニ俺仮面ライダーなんか見てンだろ…。(苦笑)
  1. 2008/01/27(日) 11:48:24|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

そりゃ子供向けに書いてるワケじゃないからね。

何だ?エンザイムⅡとかガリアンソードの事か?
放送見た人で、なおかつオタじゃないと理解できないのは別に問題ないよ。
この文章がネット媒体なんだからネット出来る環境にある人しか読めんでしょ。
ならネットで検索すりゃどうにでもなるしね。
子供向け特撮番組がテレビ以外のメディアからの事前情報無しでは意味が通じないって事が問題なのよ。
そもそも見てない人に内容が分かっちゃう様な文章書く気ないし…。
  1. 2008/01/28(月) 07:21:26 |
  2. URL |
  3. 高位置 #CP559kOk
  4. [ 編集]

毎週ほぼ日曜は出勤なのだが、今日はある用事があって休みだった。ま、見たわけだが。
高位置氏の言うとおり、事前情報がないと意味わかんない設定だ。
確かに派手なライダーキックには思わず声が出たけどね…。
意味わかんないといっているあなたの説明文も負けずに知識・情報がないと半分も意味わかんないよ。
  1. 2008/01/27(日) 23:35:24 |
  2. URL |
  3. 弐馬力 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/529-182f2e0b
