HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

DS THE 密室からの脱出 STAGE7「入植」つづき

何度も何度もプレイしてやっと何だか分かってきました…。
しかしこのステージ…難しいンじゃなくて完全に手抜きだ。
操作性メチャクチャ悪いわ、説明不足だわ…。
あっちコッチ移動を余儀なくされて時間のかかるステージで中途セーブ無しってどうなんだよ?
あるていど時間が無かったらクリア出来ないし…途中まで一度プレイしてるからすでに分かり切ったギミックをまた一からやり直しさせられて正直面倒くさい…。
この先どうすればクリア出来るのか分かっているのに時間が無くてゲームの電源切るハメになったり…スリープモードで放置したらバッテリー切れでやり直し…とかそういう事があるって考えたらセーブ機能位付けるでしょ?
チョット出来た暇で出来ることがメリットな筈のポータブルゲーム機で出すゲームとしてどうなんだコレ?
短時間の暇をチョットずつしか確保出来ない忙しい人も居るだろうに…。

一番酷かったのはクレーンの操作ね。
アレはホント酷い。
3Dのクセにクレーンに影も何も無いから距離感がまるで分からない。
左右の移動はまだしも奥行きが分からないのは致命的。
なおかつタッチペンで操作すると入力の判定が甘くてクレーンが途中で止まって戻ってきてしまう。
何度も何度もソレで失敗してタイムロスを重ねて時間切れ…。
指でパネルをタッチして操作すればタイミングとコツをつかめば何のことは無いのだが…ソレに気付くまで何度時間切れで爆死したか…。
完全にタッチペンの存在意義無いジャン!?みたいな。
つーかタッチペンで操作することを前提に入力の判定を設定しろよ…。

あとね…携帯ゲーム機なんだからさぁ…メモできる環境に居るかどうか分からない訳でしょ?
メモが必須なゲームならメモできる機能も付けろよ馬鹿!!
つーか一度ゲームの中で確認したヒントは確認できる機能を付ければ良いジャン。
何でゲームの中のキャラクターがメモとらずに俺がメモすんの?
俺はプレイヤーであってキャラクターじゃネェよ!!
等々まぁツッコミドコ満載だよこのゲーム。
正直ゲームの難易度に苦しまされると言うよりも、操作性や機能や仕掛けのミスにアラが多すぎ。

まぁ文句言いながらもなんとか表面のSTAGE7までクリア出来たのでSTAGE8を目指して裏STAGEに挑戦しようと思ってますが…何処まで耐えられるかな俺…。
  1. 2007/12/30(日) 16:08:47|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/509-9057649b
