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日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

DS THE 密室からの脱出 STAGE6「地下」 & STAGE7「入植」

うーん…難しいと言うよりヒント不足。
正直なトコ「難易度=作り手の手抜き」になってしまってるね。
ホントはゲームにおける難易度がそんなモンで決まっちゃいかんのだが…。
画面の暗さでアイテムが見つけられない事もあるし…もう少し色遣いとか何とかなんねぇの?
等々まぁツッコミたくなるような手抜きが結構ある。

STAGE6「地下」
9枚のパネルはまるで駄目な感じ…。
アレね…要は数字のパズルなんだけど話にならない。
読み解き方のヒントがもう一つの9枚のパネルって事なんだろうが…ヒントとしてあり得ないミスがあるのよね…。

  • 左側縦一列の和=横一列目の和
  • 真ん中縦一列の和=横二列目の和
  • 右側縦一列の和=横三列目の和

っていうモロにミスリードが含まれてる。
コレに気付いちゃったらもう駄目。
散々悩んだ挙げ句、次に考えるのは縦横斜めの和でパズルを解く事になってしまう。
でもコレは絶対に不可能なんだよね…。

ネットで調べてみて唖然としたよ…まさか斜めの和ダケってオチだとは…。
(正確には真ん中も関係あるんだけど…。)
あり得ネェ…。
縦横の和or斜めの和or縦横斜めの和なら分かるが…縦横の和のミスリードが入ってる図形で斜めの和っていうのはパズルとして欠陥品だろ!!?

STAGE7「入植」
イキナリ意味が分かりません。
コンソールの電源を入れるとカウントダウンが始まります。
コンソールには3種類のモニタがあり、ヒントらしきカラーバーが映っているモニタ、アイテム(鉱物)の形状を表示するモニタ、カウントダウンを表示するモニタです。
室内で発見できる鉱物をコンソールの受け口に投入するとカウントダウンがリセットされます。
が、鉱物がカウントダウンをリセットするダケのアイテムなのかドアを開けるためのアイテムなのかの説明も何もありません。
コレじゃ次に何をすればいいのか判断がつかねぇよ。
考える時間を稼ぐために鉱物を入手するべきなのか…鉱物を無視してドアを開ける方法を考えるべきなのか?
ソレくらいのヒントは提示しましょう。
その程度のヒントも提示しないなんて不親切なゲームにはのめり込めんよ…。
やる気失せた…。

そんな感じなんでクリアしてません。
  1. 2007/12/29(土) 15:44:09|
  2. ゲーム|
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