HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

レイトン教授と悪魔の箱の謎は酷い…

LEVEL5がレイトン教授シリーズのナゾの答えをWEB上に記載しないで欲しいという広告を出しているそうだ。
「ナゾは自分で解いてこそ!」というのはごもっともな話だし、あくまでお願いであって禁止するモノでは無いというのだが…せめてそう言うことを言うなら謎解きとして成立していない問題など出していない事が最低条件。
ぶっちゃけまともな謎解きゲームになってない問題出しといてクセに笑わせンな!!と言いたい。
つー事でいくつかの問題にツッコミを入れていくワケですが…文章の都合上「答え」も書いちゃいます。
なんせ突っ込むにしても答えが無いと意味不明なコトになっちゃうんで…あしからず。
だから答えが知りたくない人はこの先読まないように…。

ナゾ025「生存競争」
とある経営危機の動物園では、ついに動物たちのエサまで足りなくなってしまった。腹を空かせた動物たちはこっそり相談し、真夜中に逃亡を決行することにした。
オリの扉はさびついていて簡単にこじ開けられるとして、出口までたどりついて脱走できる動物すべてにタッチで印を付けてみよう。
という問題…。
登場する動物はパンダ、キリン、ウサギ、ワニ、トラ、ライオンの6種。
そのうち、迷路が出口まで繋がっているのはウサギとライオンなのだが…。
正解はライオンのみという事になっている。
まさかそんな馬鹿げた答えなワケねぇだろうなぁ…とか思いながら答え入力したら正解で正直呆れた。
理由は腹を空かせたライオンがウサギを見つけたら食べちゃうから…ってソレ可能性の話だろ?
ソレ言っちゃったらライオンがウサギに会う前に空腹で倒れて出口にたどり着けない可能性もあるだろう…。
ウサギがライオンに出会う前に脱出するかも…ウサギもライオンも腹ペコで動けず結局脱出出来ませんでした…ライオンはウサギに襲いかかりましたが空腹で追いつけませんでした…ライオンは脱出後にウサギを食べました…ライオンが動物園の外に出てからウサギが脱出したのでウサギとライオンは出会いませんでした…とかもう何でもアリじゃん。
可能性の話をし出したらキリが無いっつぅの!!
馬鹿かお前は!!

ナゾ031「リンゴの分け前」
ジョニー「ボクのもっているリンゴを君に1個あげるよ。これで2人の持っているリンゴの数が同じになるね」。
トーマス「いや、君はいつも宿題を教えてくれるから、お礼にリンゴを2個あげる。こうすれば君はボクの3倍のリンゴを持っていることになるよ」
さて、ジョニーとトーマスはそれぞれ何個のリンゴを持っていたのだろう?
というのが問題なのだが…この問題、実は問題文が曖昧過ぎてゲーム上では正解じゃない他の答えが存在する。
なのに正解は一つ…って何じゃそりゃ!?
ジョニーがリンゴをトーマスに1個あげたのか?それともトーマスは差し出されたリンゴを断った上で2個あげたのか?キチンと説明されていない。
ソレがゲーム中での正解を導き出す条件として絶対に必要なのだがコレがどこにも無い。
少なくとも俺は、トーマスはジョニーにリンゴを貰ったケド、いつも世話になってるという気負いがあったトーマスが(ジョーニーの好意を素直に受け取った上で)2個のリンゴをジョニーに渡したと解釈した。
その解釈で問題を解くと「ジョニーが5個、トーマスが3個のリンゴを持っていた。」というまったく別の回答が導き出せてしまう。
問題文の解釈次第で別の答えが出ちゃう様な事じゃ謎解きとは言わないだろ!!

ナゾ036「穴に落ちた小鳥」
地面にあいた深い穴に小鳥が落ちてしまった。
穴は深くて曲がりくねっているようで、手がおくまで届かない。
かたい地面なので、素手では穴を広げることも出来ないようだ。

さて、公園などなら簡単に手に入るものを使って、小鳥を助け出したい。
あなたなら何を使うだろうか?
ひらがな2文字で答えてほしい。
画面下の図とナゾの関連性は明示されていない。
というのが問題なのだが…「下の図のような穴に小鳥が落ちた」…とでも書かれていれば話は別だがソレが明記されていない以上、図と問題には関連性は薄くあくまでも手の届かない穴に小鳥が落ちたというイメージ画でしかない…。
穴を上から覗いている人の視点からすると穴が実際どのように曲がっているかは分からず正解とされている「すな」をどんなに上手に少量ずつ使ったとしても穴が埋まってしまう可能性が出てくる。
外れだと言われてしまう「みず」だと泳げない可能性があるので駄目というのだが可能性の話なら「すな」でも埋まってしまう可能性がある以上同じ事である。
そもそも小鳥が泳ぐ必要はない。
ただ溺れる前に浮かせれば良いのだ。
穴に落ちてしまう程小さくて水より比重が重い小鳥等というのが居るのなら話は別だが…。
水に沈んじゃうような小鳥って何だよ?
鉄で出来てンのか?(苦笑
いずれ蒸発してしまうであろう水ならともかく、ホントに砂なんか入れても良い穴なのか分からんし…可能性で答えを決めてどうする?
馬鹿か?
可能性なんていう変動してしまうのが当たり前で、そんな可能性次第でどうにでもなるような事では謎解きのための限定条件が満たされているとは言えない。

まぁ今後他にも出て来るんだろうけど…とりあえず現段階ではこんなモンか…。

  1. 2007/12/09(日) 18:23:51|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

全く同感!問題文が曖昧すぎて、問題として成り立ってねーじゃん!とリアルで言ってしまった。

これでは謎が解けた快感よりも苛立ちが募るよ。ずるいナゾに正解したときも、「これってどうなの?」というモヤモヤした気持ちになるし。

大体曖昧でずるい引っ掛け問題が好きな人っているのか? 1作目はスキだったのに。
  1. 2010/12/20(月) 04:59:40 |
  2. URL |
  3. うぃ #-
  4. [ 編集]

同意見です。謎ではなくシュールなギャグといった感じですね…
問題文を明確にしないで且つちまたの謎よりはるかにレベルが落ちるものだと思います
  1. 2009/06/22(月) 02:40:07 |
  2. URL |
  3. かける #JalddpaA
  4. [ 編集]

名無しさんへ

3作目では条件の限定こそが謎解きの必須条件であるという話が出てきます。
が、またも必須条件は満たされていない問題が出てきます。
ゲームの制作会社の人間にも監修の人間も、余程頭が悪いのか…そもそもキチンとゲームを作ろうという意志が無いのでしょう…。

  1. 2008/12/10(水) 16:38:54 |
  2. URL |
  3. 高位置 #CP559kOk
  4. [ 編集]

いまさら前作をやっていて申し訳ない、3作目を買ったのでつんでいた2作目に手をつけたのだが・・・・上に上げられた3つの問題(りんごの分け前できました)私も時間かかりました。
作者のさじ加減で答えを決めるべきではないと思います。

一作目よりも落ちましたね、3作目が今から心配です。

みなさん楽しみにしてるタイトルでゲームのジャンル上、真剣に考えていると思います。そのユーザーを馬鹿にするような答えはいかがなものかと、その答えは違うという理由がみあたりません。
  1. 2008/12/09(火) 17:07:41 |
  2. URL |
  3. NO NAME #-
  4. [ 編集]

ホント腐ってます…。

同感ですなぁ…。
しかもコレでなんたら言う教授が監修してるとか言い出す始末…。
非論理的でも教授になれちゃうのか?
やっぱ腐ってる…。
  1. 2008/06/29(日) 16:27:56 |
  2. URL |
  3. 高位置 #CP559kOk
  4. [ 編集]

ナゾ036の答えが「みず」で弾かれてしまうんで
ヌルッとネットで答えを検索しようとしたら
「すな」ですかい?
腐ってるね
鳥生き埋め確実
答えを知ってしまった訳ですが「すな」なんて死んでも入力したくないですな(砂)
  1. 2008/06/20(金) 19:14:01 |
  2. URL |
  3. 冷凍 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/497-239b3fc9
