FC2ブログ

HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

PC新調(制作編その3)

ネット接続方法が分かったものの…グラボのドライバが認識されないためにスクロールがガタガタ…。
こんな環境では流石にネットに繋ぐ気にもならず…かといってPCで憂さ晴らしにゲームをしようにもやはりグラボは必須。
思い切り行き詰まった様だ。
友人M氏のサイトの掲示板で状況を説明し、アドバイスを貰うが物理的トラブルじゃ無いか?との答え。
言われるまま組み直して見るがトラブルは解消されず…。

仕方がないので前のPCからのデータやソフトを移植する作業を先に進めてみた。
が…事もあろうかその作業が徒となる。
悪名高きサービスパック2である。
風の噂でSP2適用がネット接続の生涯になる事があるとは聞いていたのだが、ファイヤーウォール無しで常時接続する事の恐ろしさに負けてこやつを適用した瞬間、インターネットに一切接続できなくなってしまった。
コレではトラブルの解決策を検索する事も出来ない。
流石にコレには困り果てた…。
しかし、よくよく考えるとSP2が邪魔ならSP2をアンインストールしてしまえばいいのだ。
駄目元で試してみたら一発で解決。

SP2のファイヤーウォールが当てにならないと分かったので前のPCで使用していたファイヤーウォールを入れることにした。
結局、SP2に苦戦はさせられたもののそれ以外の作業はスグに終わってしまい、未だ役立たずのPCを前に途方に暮れる日が続いた。
ガタガタのスクロールで読みにくい環境の中ネットで検索してみたがグラボのドライバを認識させる解決策は見つからず…「初期不良」の四文字が僕の脳裏をよぎる。

初期不良による新品交換…それだけはさけたかった。
あまりにも不調なので何度も組んだりバラしたりを繰り返していた所為で大切に保管していたレシートが何処かに紛れ込んでしまい見あたらなかったのもあるけど、それ以上に組み上げたPCをわざわざアキバまで持っていく労力がイヤだった。
だって…めちゃくちゃ重いんだもん。
初期不良かどうか調べるためにはどのパーツの所為で起きているトラブルなのか把握するために組んだ状態で持っていくのがベストだとか言われても確実に十数キロあるPCをもって移動する気にはなれません。

そろそろ初期不良交換の可能な期限は近づいていました。
まだやるべき事はあるはずだ!と自分を奮い立たせて再びいろんなトラブルシューティングを検索してみた。
しかしどこにも解決の糸口は見あたらない。
そこで思い返す…。
トラブル発生に気がついた瞬間、まず最初に頭をよぎった解決法をまだ試していなかった。
友人達にアドバイスを貰った時に「最終手段でしょう。」と言われ後回しにしていたOS再インストール。
ホントはクリーンインストールをしてしまいたかったんだが、生憎フロッピーなんかいらねぇ!とたかをくくっていた所為で取りあえず修復インストールすることになった。

CD-ROMを入れて修復インストールを試してみた。
作業後、早速各デバイスのドライバをインストールしていく。
グラボのドライバはすんなり認識された。
…寒い。
人様のアドバイスを素直に聞くのも大切だけど、時には自分の直感を信じることも大切である。
今までの苦労は何だったんだ?等と思いはしたケド、まともに動いてしまえばこっちのモンである!!
しかし!!!本当の完成はまだ少し先になる。

続く…。

  1. 2005/02/14(月) 19:06:53|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/45-f2b261b5