HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

WEBデザインの話

ネットをしていて結構色んなトコで見かけるンだけど駄目だなぁと思ってしまうサイトの話をチョット…。
背景色を設定していないってカナリ馬鹿だなぁと思う。
たかが背景色位設定してもデータとして重くなるわけでもないのに何でソコで手を抜くのかなぁ?

Windowsは標準ではブラウザの背景は白いが、VisualStyleが弄れる。
弄れるんだから弄る人も居るワケ。
で、弄るとどうなるかというと…ちょくちょく見られないサイトが出てくるンだよね。
背景色が設定されていないWEBサイトである。
背景色の設定されていないWEBサイトの文字色とVisualStyleで変更されたブラウザの背景色が同じだったり似通っていると文字は消えてしまうのだ。
実際に文字が消えてしまったワケではないが…見えなきゃ無いも同じだ。

文字ではなくても同じ事。
画像と背景色で継ぎ接ぎだらけに見えてみっともないとか、もしくは見えにくい、正直見るに忍びない有様のWEBサイトが結構ある。
コレはVisualStyleを弄ってる人が悪いのか?
否、WEBデザイナーが悪い。
出来る限りどんな環境でも同じように表示できるWEBサイトを作るのがデザイナーの仕事です。
きょうびCSS使ってないサイトなんて殆ど無いんだから一行書き足すだけの作業を何故怠るかね?
てか気付よクライアントも…。
ってなことをここ数年言い続けているんだけど未だに無くならないんだよね。
ホントなんだかなぁ…。
  1. 2007/09/16(日) 22:46:46|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/432-a07d6ef7
