FC2ブログ

HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

三菱の液晶テレビについて思うところ

そろそろ自室にも液晶テレビが欲しいなぁ…等と思ったのだが外観やコストパフォーマンスなんかを引っくるめて最近コレと言って良いモノが無い。
普段やたらとソニー製品叩いてますが今回は三菱。
別にソニーが嫌いなワケじゃないんです。
寧ろ嫌いにさせんなって事で叩く機会が多いダケ…。

で…話は戻るが以前、我が家でリビング用に購入したのは三菱製だった。
当時、他社に比べてコストパフォーマンスが明らかに良かった。
ソレは三菱があえて廉価版と上位機種を用意しないことによって、他社の上位機種と遜色ない商品を低価格で大量に市場へながしていたからだ。
コレは消費者側には有り難い話だった。
で、自室用の液晶テレビ購入の際も是非三菱を…と思っていたのだが見事に見当が外れた。

どれを買おうかな?とカタログのスペックを見るととんでもないへボさ。
フルスペックハイビジョン対応が40インチからというお粗末さ…。
他社が34インチか37インチかで競っているさなかにコレは無いだろう…。
大体40インチなんてデカイものを購入する家庭ってある程度限られている。
価格的にもそうだが物理的に置けない場合が多い。
そんな家庭にはせいぜい34インチや37インチが妥当。
寧ろそういう家庭の方が多いだろうに…何故?
一番の普及層を無視してどうやって儲けを出す気なんだ?
しかも値段が他社に比べてバカ高いのよね…。
まぁハイエンド機なんだろうけど…その下が今までと路線違い過ぎ。

あからさまに廉価モデルなのに価格は他社と変わらず。
性能は明らかに下回っている。
そんなモン誰が買うんだ?と…。
どうりで最近家電量販店で三菱の液晶テレビを見かけないワケだ…。
誰も買わないような性能と価格だもんな。
売れもしないモンにスペース割くだけ損だ。
少なくとも俺はあんなモン買わない。
アレ買うんだったらバイデザインのでも買うよ。
少なくとも安いし…デザインも悪くない…他社の製品に比べるとデカイケド。

三菱の強みつったら価格と黒の表現力だったワケだが…少なくとも価格の強みは無くなっちゃったね。
他社の製品も何だか出たばかりで価格が落ち着いてないし、見た目や性能もイマイチだし…また暫く様子見かなぁ…。

  1. 2007/09/15(土) 18:32:30|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/430-423db87b