HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

PC新調(制作編その2)

なんだかんだと作業は進み、後はドライブ類の配線を繋いでやれば電源入れるダケ。
サクサクッと配線を繋いでケースにモニタや電源を繋ぎスイッチオン!!
ピゴっと音がなる。
で、OSをぶち込む前にBIOSの設定を済ませる。
…イキナリ英語です。
よく分かりません。
でもコレばっかりは人様に聞けるモノでもありません。
仕方なく説明書を熟読するも全く持ってよく分かりません。
説明書になんか日本語BIOSとか書いてあったのでコレは!?と思い変更の作業をしようとしたら別の製品の説明でやがんの…。
紛らわしいから製品ごとに説明書分けてくれ。
っていうかね…「コレばっかりは人に聞けるモノでもありません」とか「仕方なく説明書を熟読」とか書いてますが…ちゃんと説明書読んだんです。
ただ…誤植が多すぎて全然役に立たないんだよこの説明書!!!
誤植が見つかったら修正の折り込みとかしてあるのが普通だと思ってたんだけど…そういうのも全然無いのね。
ホント困ったよ。
日本語版と英語版の説明書を見比べながら作業するの大変なんだぞ!!
しかも日本語版と英語版のどっちが間違ってるのかも分からない時点で説明書としての用をなさないんだよね。
ただ混乱するだけ。
っていうかK氏には大変お世話になりました。
ホントはもっと何回も電話しちゃいました。

まぁ、その話はさておき取りあえずBIOSの設定を適当に済ませてOSのインストールを開始しました。
…その間おそらくやることは無いであろうと仮眠を一時間位をとった。
OSのインストールも終了し、早速初起動!
わーい初めて自作したPCが動いたよ!!
等と喜んでいる場合ではない。
これからドライバなどをインストールしなければならないのだ。
…っていうかここからイキナリ時間の経ち方がとんでもなく遅くなる。
まともにPCが起動するまでなんと一週間以上かかった。
何でそんなにかかったのかよく分かっていない。
でもかかってしまった。

まずマザーボードに付属していたドライバをインストールした。
…がまずここに間違いがあった。
ドライバの数が多すぎてLANのドライバを入れそびれる。
コレに気づくのに一日かかった。
水曜日、やっとグラフィックボードのドライバを入れた。
しかし、疲れてその日はそれでお仕舞い。
木曜日ネットに繋ごうとするが繋がらない。
PC毎に決まっているMACアドレスが必要であること、コレを業者に伝えない限りいつまで経っても繋がることはないと気づくのにさらに一日かかる。
金曜日、業者に連絡する。
…が!!?一日かかるという。
正直意味不明である。
他の業者でも同じようにMACアドレスを確認する事があるそうだが作業は連絡後スグに完了できたそうだ。
なんつぅか…コレは業者がヘボかった。
対応悪すぎである。
土曜日、約束の時間が過ぎたので接続を試みるが一切接続出来ず。
仕方なく接続方法を訊こうと業者に連絡したのだが…作業の方法を一切教えてくれない。
接続されているかどうかを確認する作業だけ教えられて…「こちらではどうしようもありません」とか言い始める始末。
それはサポートセンターでも何でもないじゃん…。
ここからPCとの格闘が始まり、決着が付いたのは月曜日。
接続を手動で設定していたのだが、その中のチェック項目に誤りがあった。
コレって…業者が接続方法を普通に解説してればほんの数分で済んだミスじゃん。
ホント腹が立った。
電話代返せよ馬鹿業者!!!

ここからが本番…。
取りあえずネットに繋がったのでインターネットしてみる。
ん…?画面のスクロールがガタガタする。
画面のプロパティの設定がおかしい。
デバイスドライバを確認したら…グラボは認識されているのだが入れたはずのドライバが認識されていない。
何十回も再インストールしてみたが再起動するとまた元に戻ってしまう始末。
あきらめて他のデバイスのドライバをバージョンアップさせたり、Windows Updateを進める事にした。
ところが!?
Windows Updateでサービスパック2を適用した瞬間、ネットに一切繋がらなくなった。
仕方なくアンインストールしたら繋がるようになったのだが、ファイヤーウォールなしでネットを繋ぎっぱなしにするのも怖いのでフリーのファイヤーウォールを入れてみた。
するとまたしてもネットに繋がらなくなった。
訳わかんねぇっ!!!
っちゅうか既にPC作成開始から丁度一週間が過ぎていた。

つづく…
  1. 2005/02/11(金) 05:02:30|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/42-c0547d3a
