FC2ブログ

HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

愛機のブレーキ交換しました。

何だかココ数ヶ月ずっと自転車のブレーキの調子がおかしかった。
そもそも限界を超えてブレーキシューがすり減っていたのだが…それ以上に金属疲労でブレーキを戻すバネがへたりきっていた。
「どうせブレーキ丸ごと交換するんだからブレーキシューの交換はその時ついでにやればいいや…。」と思い放っておいたのだが、いい加減洒落にならない状況になってきたので昨日昼の仕事を終えて夜の仕事へ移動する途中にパーツを購入しておいた。
シマノのやっすいVブレーキ。
最初はXTRとか入れちゃおうかと思ったのだがそんな金があったらまず他に直さないとイケナイ箇所が多々あるので今回はパス。
で本日夜勤明けで昼迄寝て、洗濯物を済ませ夕方涼しくなってきた頃に作業を始め、さっき付け替えが終わりました。

しかしVブレーキの交換なんぞ簡単なモンだろうと高をくくっていたら結構手こずってしまった。
いや多分スゴイ簡単な作業なんだけど…何せホラ…俺の自転車ってばキャノンデールだし。
どうでも良いようなパーツが専用だったりして…ソレに気付かずいつまでも「どうやってもつかねぇなぁ…。」と頭をひねっていたら専用パーツとシマノのパーツでは全然長さが違ってた。
そりゃまぁつかねぇわな。(苦笑)
っていうかねぇ…シマノの方がやっぱ精度が良いわ。
ブレーキシューがカートリッジから外れないとか…そういうワケ分からんコトがない。
つーかVブレーキがキャノンデール製だったのが意味不明だよ。
シマノで良いジャン…てかシマノが良いジャン!!と思った。

試運転しましたがかなり快調。
まぁまだ他にも直さないとイケナイトコだらけなんだけどね…。
  1. 2007/07/06(金) 20:37:31|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/400-fa202176