HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

こんにゃくゼリー

こんにゃくゼリーを喉につまらせて死亡した児童の遺族が伊勢市と製造元を提訴した事件…何だかなぁという感じ。
10年以上前から同様の事故があったにもかかわらず対応が不十分だったという言い分なんだろうけど…ソレって保護者の安全管理にも言えることだよね。
10年以上前からこういう事故があったにもかかわらず特に注意することなく子供を育ててきたってコトになる。
10年どころか百年以上前から毎年餅を喉につまらせて死亡する人が居るのに餅が無くならないのにこんにゃくゼリーだけってのはどうなの?
未然に防止できるように保護者が教育してれば…ってコトも念頭に置いた上で考えないとイケナイ問題だと思うのよね。
保護者が子供の口に入るモノを見守るという責任がキチンとなされていなかったのも事実。
現場の責任もあるけど遺族はソレを自分たちの責任逃れにしちゃいないか?
世の中にある殆どのモノが何らかの危険性をはらんでいるのは当然のこと。
ソレを見極める力を子供に授けるのも親のつとめ。
注意を促す表示が小さすぎるって言うけど…大きく書いたところで読んでいない人はいます。
注意書きの大小じゃない、危険の大小じゃない、危険回避能力の教育ってのがホントはもっと大事なんじゃないでしょうか?

まぁそう言うの分かってても感情のやり場に困ってしまうんでしょうが…。
  1. 2007/06/16(土) 15:28:52|
  2. 感想|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/394-ee08235e

こんにゃくゼリー(男児死亡)名古屋地裁に伊勢市など提訴

「こんにゃくゼリー(男児死亡)名古屋地裁に伊勢市など提訴」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2...
  1. 2007/06/16(土) 18:44:19 |
  2. ブログで情報収集!Blog-Headline
