HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

タダほど恐いモノはない…ケドやっぱ嬉しい。

友達Y氏が「新しいPCを入手出来そうなので古いPCを譲ってやれるかも知れない。」と言ってきた。
しかも古いPCと言いつつ俺の今使ってるマシンよりは微妙に速く、オマケに拡張し放題の大型ケース。
メモリの上限もウチのマシンよりゆとりがあるのでソレだけでも十分魅力的だ。
ATAも66だっつぅし…。(涎
オイラの今のマシンATA33なんだよね…。(涙
こないだ友人M氏にATA100の80GHDDを譲って貰ったばかりなのでコヤツを新しいPCに繋いでやりたいトコロ。
でもどうせなら最近購入したインターフェースボード(PCI接続でATA133への変換をするヤツ)に繋いでソッチにOSぶっこみたい。
と思ったんだけど…イマイチ拡張したボードに接続したHDDへOSをインストールする方法が分からない。

ネットで調べた限りではインターフェースボードの先に接続されたHDDをSCSIに繋いでいると認識してしまうので、BIOSの設定を弄って1stブートにSCSIを設定してやれば良いと言うことらしいんだけどね。
そんなこと言われてもイマイチよく分かってない不甲斐ないオイラ。
もう少しよく調べて、なおかつ一回試してどうなるのかをこの目で実際見ないコトにゃどういう事なのか理解できない。
でも失敗恐いなぁ…設定間違わなけりゃ良いけど。
ちゅうか…新PC自作のつもりだったんだけど、このままだとまた先送りになりそうな予感。

でも…せめてDVD±ドライブ位は買い足して交換してやろうかな。
PLEXTORのPX-716SAかPX-716A…もしくはBUFFALOから出てるDVM-DM16FBSが欲しいなぁ。
(つっても販売元が違うだけだが…。)
パイオニア製のドライブも静かで捨てがたいけど推奨スペックが足りネェッス。
  1. 2005/01/17(月) 01:56:31|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

コメント

なんじゃこりゃぁ!!

オイオイなんだよこの巨大なグラボは…。
こんなボードつけられるケースの奴ってそうはいねーよぅ。
無茶するなぁASUS…。
  1. 2005/03/18(金) 04:23:58 |
  2. URL |
  3. 高位置 #CP559kOk
  4. [ 編集]

デュアルGeForce 6800 Ultra

なんだこの大きさは・・
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/03/15/cebit1/

「EAX700VE/WTD/128M」も魅力的なんだけど。
  1. 2005/03/16(水) 11:15:46 |
  2. URL |
  3. Porishi #SFo5/nok
  4. [ 編集]

GF6200TC

PCI-ExのGF6200TCはもう出てるね…。
少ししかメモリ積んで無いダケあって安い。
そのくせマザボ側のメモリをグラボで利用出来るおかげでそれなりに遊べるってのはありがたいね。
AGPx8版のが出たら買っても良いかも知れない。
っていうかx8版ってあるの?

でもGF6200TCはAV機能の向上がメインだそうなので、ゲームやるなら同価格帯のGF5700やGF5750が旧型ながらも高性能なんだそうだ。
  1. 2005/02/08(火) 00:50:30 |
  2. URL |
  3. 高位置 #CP559kOk
  4. [ 編集]

6200

もう秋葉でいろいろ買ったらしいよ。
6200は8000円くらいだしな、そのうち買ってくれるだろう。
  1. 2005/01/26(水) 19:38:53 |
  2. URL |
  3. Porishi #SFo5/nok
  4. [ 編集]

CPUファンよりファンレス

高位置さんの用途からすると2800+でもAGPでもまったく無問題だと思うのですが、そのスペックに古代の出土品(GeForce2GTS)をつけるのは、ちょっと勿・体・な・い! という気がします。
ファンレスでももっと速くて綺麗なのがあるので、新しめのビデオカードの導入を狙いたいところです。
  1. 2005/01/26(水) 13:47:22 |
  2. URL |
  3. osyare #SFo5/nok
  4. [ 編集]

予算オーバー

sempron 2400+からAthlon64 2800+にターゲット変えた時点で既に予算オーバーしてるんだよ。
最初はOEMのXP home、HDDのどちらか、もしくは両方購入する事も考えてたんだけどソレを我慢してAthlon64 2800+にしたので更に予算オーバーは無理。
マザボはnForce3のが9000円以下で手頃なのでソコいら辺で手を打つつもり。
そもそも廉価版CPUが出る事を考えてsoket754を選択したのでsoket939な時点でオーバースペック。
soket754にはnForce4のマザボがないのは痛いケドPCI-EX買う金無いから今のグラボ使うためにもAGPx8で良いの…。
背伸びしてもろくな事が無いのは今のPC購入時に思い知らされたよ…。
ソレにCPUファンが喧しかったりしたら静音の社外製CPUクーラー付けないと駄目かも知れないのである程度は予算は残さないと…。
  1. 2005/01/26(水) 06:26:21 |
  2. URL |
  3. 高位置 #CP559kOk
  4. [ 編集]

理想

Athlon 64 3000+ Socket939 BOX 15,946
NFORCE4-A939 12,470
だと予算オーバー?
もう一日バイトして秋葉原に買いにいけば?
  1. 2005/01/25(火) 19:13:09 |
  2. URL |
  3. Porishi #SFo5/nok
  4. [ 編集]

お陰様で…

PorishiことM氏には、おそれおおくて足を向けて眠れないのです…。

昨日はHDD増設用にアルマイト製のステーを購入、早速つけてみました。
ホントはホームセンターで安いスチール製の穴の空いた板でも見つけて流用するつもりだったんだケド、丁度良いサイズの板が無くて仕方なく専門店で専用の板を購入する羽目になりました。

だんだん欲が出てきてUSB2.0なんかも欲しくなってきたんだけど…PCIスロットの空きが無いので諦めました。
…でもLANボード抜けばLAN、USB2.0、IEEEの載ったボードが載せられるなぁ…。
  1. 2005/01/18(火) 19:56:06 |
  2. URL |
  3. 高位置 #CP559kOk
  4. [ 編集]

やさしいオイラ

ほんとはM氏のメディアサーバーとなるはずだったんだけど、やさしいM氏は高位置になくなく権利を譲ったのさ。なんて優しいM氏とY氏。(ほんとは子供ができて組み上げなおしてる時間がなかっただけなんだけどね)
この際、PCの起動の仕組み、パーツの規格などしっかり勉強しなおして見ては?
そうしたら次の自作の道が開けるはずだよねー。
その時は、うちらで一番の高性能マシンか超静穏マシンを作ってくださいまし。
  1. 2005/01/18(火) 13:56:02 |
  2. URL |
  3. ポリシ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/36-9fb6904e
