HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新しいオベベ(スカジャン)が欲しい…。

マイ・スカジャン新しいスカジャンが欲しいのです。
スカジャンってのは日本でしか通用しない言葉で、ホントはスーヴェニアジャケットって言うらしいッス。
元々は米軍基地の兵隊さんが本国に帰る際にお土産用に日本で刺繍して帰ったのが始まりだそうだ。
横須賀の基地のが有名だったので横須賀ジャンパー、略してスカジャンなどと言われていますが…現在の横田基地は元々オイラの住んでる立川にも及んでいたのでTACHIKAWAの文字の入った立川ジャンパーなんてのもあるらしい。

写真はオイラ愛用のスカジャンですが…もうかれこれ10年近く着ている所為で随分と草臥れてしまいました。
くすんだ青が気に入って購入したんだけど年季が入って一層渋みが増したと思ったらもう寿命…ってな感じだ。
まぁ、あんまし高価なモノじゃなかったししょうがないんだケドね…。
かなりボロボロになってきたし、サイズも小さめなのでそろそろ新しいスカジャンが欲しいのだけど、スカジャン着るにしてもいい年コキ過ぎだと自分でも思う。

てなワケでもう少し落ち着いたスカジャンが欲しい。
龍だの虎だの鷹だのオイラの歳で着るには正直ケバ過ぎる。
ソコで和の柄としては落ち着いた感じで良いんじゃないかな…と目を付けてるのが鶴。
探してみたんだがなかなか良いのが無い。
構図が悪いのとか構図は良いのに色が気にくわなかったり…いっそオーダーすることも考えたケド、ソレは流石に懐に優しくない。
あとハードルになってるのはサイズね…。
フリーサイズとかもう問題外だし…。
アレはどこいら辺がフリーなのか問いただしたくなるね。
まったくもって長身は損だね。
どっかに安くて良い感じのスカジャンねぇかなぁ…。
  1. 2005/01/10(月) 09:55:34|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/34-0c456be4
