HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

黒猫の三角

森博嗣氏の黒猫の三角を読んだ。
昨年の末頃だったか…S&Mシリーズを読破して、じゃぁそろそろVシリーズに手を出そうと思ったのだが忙しくて…というか忙しいと理由を付けて読んでいなかった。
で、何を考えたのか実際忙しくなってから読み始めることになってしまった。
まぁ忙しい中の現実逃避としてはありがちかも知れない。

感想は…森ミステリィそのものだという以外形容しがたい。
森氏はとても良心的な作品を書く。
犯人、動機、トリックなどミステリィを盛り上げる要素が非常に良心的に描かれている。
それはコレまでも今作も変わりない。
森ミステリィにある程度慣れ親しんだ人なら犯人はスグに分かる様に出来ている。
トリックは…大体予想通り。
そして毎度動機に関しては超人的w。
トリックに関しては未だ謎な事もあるのでもう一度そこいらへんを読み解いた方が良いかもしれない。
読者を置いてけぼりにしない程度に大筋を予想させて、なおかつ読者を良い意味で裏切る細かい描写のバランスは絶妙。
とにかく面白い。

しかしVシリーズに関してはまだ読み始めたばかり…。
早く続編買って読もう。
つぅかこの中毒性…忙しいのに困ったモンだ…。
  1. 2006/09/06(水) 21:29:53|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/305-39f1f557
