FC2ブログ

HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架

前から欲しかったんだけどDSを持っていないという理由でプレイできなかった悪魔城シリーズの『蒼月の十字架』を買いました。
まぁとりあえずプレイした感想は…微妙。
面白いけど何か絵が…ぬるい。
ゲーム自体のグラフィックスは悪魔城ドラキュラXからの流れで美麗なドット職人芸の極みといった感じなんだけど…所々に入るストーリーシーンの絵が…軟弱というか軟派というか…悪魔城シリーズの雰囲気ぶちこわしてます。
まぁパッケージの時点で気がついちゃいたケドプレイ中に違和感感じるとは思わなかった。
まぁ気にしなきゃ良いだけのことなんだけどね…。

あとね…ドラキュラシリーズって必ずと言って良いほどにハメに近い状態が必ずあるんだよね。
メデューサヘッド+歯車orベルトコンベア+針とか…。
そのシビアさが良いんだけど…経験値稼ぎだのアイテム集めだのタクティカルソウル集めという要素のせいでセーブも忘れて長時間同じ場所でプレイし続ける事が多くなる。
その成果がハメ要素で一瞬で消えて無くなるのは正直頂けない。
何か救済措置があればいいのにな…等と思った。
まぁたとえば死んだときには最終セーブポイントから始まるけどステータスやアイテムだけは何処でもセーブが出来るタクティカルソウルでもアイテムでも用意するとか…。

魔封陣もちょっと面倒くさい。
とどめをさすシステムってあるのはギルティギアだっけ?
アレのパクリっぽいし…。
まぁ面白ければパクリも許されるのかも知れないけど、このゲームの魔封陣って複雑になると戦闘中にリアルタイムで正しく入力するのも困難なのでボス戦自体の攻略で手一杯な中イキナリ操作を変更されるのは邪魔くさい。
ボスの体力でも表示されていればタッチペン入力に備えられるんだろうけど…イキナリだからねぇ…。
判定のいい加減なタッチパネルを使用した入力だと失敗する可能性も高いし完全の余地あり。

他にもタクティカルソウルを必要としたマップ攻略に関するヒントが少なすぎるとか問題点は山積み。
とにかくマイナス要素が結構多い…。
せっかく面白いゲームなのに勿体無い気がする。
  1. 2006/06/30(金) 20:29:25|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/285-c41de184