FC2ブログ

HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

ハリー・ポッターと謎のプリンス

ハリー・ポッターと謎のプリンスが発売になった…。
っていうか謎のプリンスって何よ?
原題はHarry Potter and the Half-Blood Princeだったと思うんだが…何処が謎なんだか謎だ。

最初ハリー・ポッターと混血のプリンスという題名で発表される予定だったが、何でも混血が差別用語だと言うことで改題されたそうだ。
でもさぁ…混血の何処が差別なの?
それって純血こそが正当であるって意識の上に成り立つ発想でしょ?
純血が正当ならそりゃ差別になるかもしれないけど…純血であることに絶対的な正当性が無い以上、差別でも何でもないでしょ?
意味分からん。
つーか混血が差別用語であると認めること、純血種を守ることが正当って発想こそが差別でしょ。
差別根絶を目指したいなら元々の意味を知った上でその言葉から差別的要素を排除した意識で使用していくべきなのに…なんでわざわざ差別用語にするかね?

まぁそれはともかく最新巻。
まだ買ってません。
買う気も起きません。
だって高いんだもん。
以前、4000円オーバーは高くて買う気が起きない等と書きましたが、ぎりぎり4000円以下ってのもいただけないです。
つーか児童書でしょ?コレ。
メチャクチャ字がデカくて一瞬で読み終わっちゃう様な本に3990円は払えないよ。
つーかハードカバーいい加減止めたら?とか思うのは俺だけ?
装丁代だけでも馬鹿にならないし…。
まぁハードカバーでも一冊1700円以下が妥当だよ。
ソレも字がデカくなくて一冊に収まるならの話だけど…。

買ってないので内容には触れません。
そのうち買います。
古本屋で…。(苦笑
  1. 2006/05/17(水) 14:35:17|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/262-2a2adeb6