HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ブレーキシュー交換

なんか最近自転車のブレーキの効きが甘い。
横断歩道でもない場所から突然飛び出してきた歩行者と危うく激突しそうになったり、巻き込み確認もせずに左折する車両に激突されそうになったり…まぁそんなこんなで危なっかしいのでブレーキシューを交換することにしました。

で、先日早速近所のスポーツサイクル専門店でブレーキシューを買おうとしたんですが、なんか色々ありすぎてどれを買えば良いのか分からずに固まってしまった。
しかも本気のお店なので常になんかよくわかんない言語が飛び交ってます。
なんか超忙しそうで殺気立ってるし…。
だもんでおっかなくて店員に話しかけるのも至難の業。

30分以上考えたあげく「すみません。ブレーキシュー交換したいんですが…どれが合うのか分からないんで教えてもらえますか?」と当たり前の質問したらフツーに笑顔で品物選んでくれました。
まぁ当たり前か…。
つーかね…俺今まで油圧式ディスクブレーキだったんでVブレーキってよく分からないのよね。
ディスクブレーキは専用のパーツしか付かないから見た目で「コレが対応品!!」って分かったけど…Vブレーキってどれでも付きそうなんだよね。
アレ、何とかならんかな…。

まぁそれはともかく近所の公園まで移動してブレーキシューを交換してみました。
が…なんか一カ所だけ堅くて入らないの。
金具が変形してるのかそもそも成型技術に難があるのかキツキツで入らない。
つーか挿し直そうと思ったら今度は抜けないのね。
もう夕方で暗くなっていたので仕方なくあきらめて家に帰ってから何とかしようと言うことにした。

で、家に帰ってまずは何とか抜かないと…と思ったら折れました。
ブレーキシューが見事にポッキリ逝っちゃった。
マウントの奥の方で残りの部分が寂しそうにしてんの。
もうこうなっちゃうとオイラの持ってる工具じゃ抜けない感じだったので日を改めて自転車屋で何とかしてもらうことにしました。

翌日…というか今日、再びスポーツサイクル専門店に行ったら張り紙がしてあった。
コレがまた困った事にレースでみんな出かけちゃったらしくて休みなのね。
仕方ないのでビックカメラの自転車売り場に行ったら同じパーツが売ってたのでとりあえず購入した。
で店員さんに頼んでマウントに刺さったまま残ってるブレーキシューのかけらをほじくり出して貰った。
どーもありがとう。

家に帰ってブレーキシューの取り付け作業を開始。
今度もなんだかまともに入ってくれそうもない雰囲気だったので石けん溶かして石けん水で滑りを良くしてみた。
コレが功を奏して何とかブレーキシューの装着完了。
早速慣らしに出掛けてみた。
実に良い感じです。
純正で付いていたブレーキシューは酷かった。
最初は全然効かないし…効きの悪いブレーキだと思ってたらある日突然効きが良くなってブレーキかけた途端にジャックナイフ…そのまま着地に失敗して転倒した。
あばらにハンドルぶつけて動けなくなるし…しかもそこに車が突っ込んできて死にそうになった。
今度のブレーキシューは最初から適度な効きなのでその心配はなさそう。

つーかね…マウント部分が何処のメーカーだか分からないんだよね。
シマノのブレーキシューがくっついたんだけど…コレってある程度企画が決まってるダケみたいだし…。
今度ブレーキの効きが悪くなったらマウント毎シマノ製に交換しようと思います。
にゃー!!
  1. 2006/03/29(水) 19:03:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/248-45abdb99
