FC2ブログ

HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

何だかなぁ…au

今日は、何かこないだauから1月末日まで特定機種の人のみ機種変更が5250円安くなるので是非この機会に機種変更をご利用下さいってな電話がかかってきたのでauショップに行ってみた。
だけど…このキャンペーンって機種変更する電話の機種まで限定されてるのね。
正直寒いですわ。
新機種発売前に現行モデルの売れ残りを対象に割り引きして貰っても…ねぇ?
全然有り難くも何ともないワケっすよ。
ソレって単なる在庫処分じゃん。
新機種発売と同時に5250円以上値崩れするのが目に見えているのにわざわざこの時期に機種変更するバカは居ないよ。(多分一杯居るけど。
まぁ電池の寿命で買い換えを余儀なくされている人には朗報かも知れないけど…そこまで困ってなかったらこの時期の買い換えは損だよね。

そもそも今日はauのSony Ericsson製の新型携帯電話の発売日なので実機を見れるかと思ってauショップまで足を運んだんだけど…店頭には実機が飾ってないし、店員に言わないと見せて貰えそうもないし、なにやら混んでて店員さんも忙しそうだったのでモックアップだけ眺めて帰ってきてしまった。
モックアップを見た印象では…Sony EricssonのW41Sはとっても安っぽかった。
材質とかそういうんじゃなくてデザインがショボイっつぅかヘボイっつぅか趣味悪いっつぅか…まぁとにかくダサイね。
アズライトブルー、プラチナシルバー、パールホワイトの三色のラインナップなんだけど…どれも色がキモイ。
どれも同系色のツートンカラーなんだけど配色が非常に安っぽい。
色そのものも安っぽいし色の配置の仕方もあり得ない位下手だった。
カメラには未だにオートフォーカスついてねぇし、ジョグダイアルは廃止だし、デザイン酷いし…性能的にもデザインもソニー製品はもう終わりかな…というのが正直な感想だね。
ここ最近は何台もSony Ericsson製を使い続けてきたのでこの次のモデルに期待したいトコだけど…電池寿命も尽きそうだし他社に乗り換えかね。

ってか流石auショップだけあって未発売のW41CAやW41Tのモックアップも置いてあった。
ケースにディスプレイされていて触れなかったケドね。
見た感じCASIOや東芝の携帯の方が格好良かった。
ただし前日に友人M氏にCASIOはメールを打つ際キー配列が他社と全く違うので使い勝手は最悪だとか…東芝は未だにRupoなんてワープロを引きずってる始末ってな情報を吹き込まれていたのでどっちも微妙…。
W41TはHDD積んでても再生できるフォーマットが限定されててどうしようもない。
てかこないだも書いたケドauのBREWは未だJAVA ON BREWの解禁しないの?ってな不信感もあるので正直auで探す気も失せ気味。

今年の年末にはキャリアが変わっても電話番号が変わらない番号ポータビリティ制度があるけどさ…アレって殆ど意味無いよね。
変わらないのは電話番号だけでメルアドは変わるんだからキャリア変更時の連絡先変更の手間は変わらない。
つーかフツー仕事中は電話に出られない人が殆どなワケで…主に使う連絡手段がメールだったりする人には何らメリットはない。
全社でドメインを共通化させてメルアドも変更無しでキャリアの移動が可能ならそりゃメリットもあるんだろうけどね。
今時電話しか使わない人ってのはそもそもキャリア変更なんて考えないような年代が大半でしょ?
連絡先変更のお知らせがメールで行われる世の中で電話番号が変わらないことに一体どれだけの意味があるんだろうね?
そんな番号ポータビリティ制度に厄介になるつもりもないので各キャリア毎の新製品が揃ってからどれにするか考えても良いかな…。

…等とこないだとほぼ同じ事書いてる自分に気付く。(自嘲
  1. 2006/01/28(土) 01:58:34|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/219-601e66a5