HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

デュアルコアのPC欲しいな…。

何か夜中に目が覚めてしまったのでAct On BBのPC+っていう番組を見た。
以前はケーブルテレビでチョクチョク見ていたんだけどココのトコ見てなかったのでどんな内容のタイトルが放映されてたのか調べたらデュアルコアCPUを取り上げた回があったのでソレを見ました。


コレ見てて思ったんですがリアルタイムではいつ放送されたのか知らないけど…PentiumD 820とAthlon64×2 4800+を比較していたのでチョットソレはどうなの?と思った。
まぁ実クロックはPentiumD 820が2.8Ghlzなのに対しAthlon64×2 4800+が2.4Ghlzと同程度でPentiumの方が少し上なぐらいだし比較対象としては適当と考える気持ちも分からないでもないけど…値段が違いすぎる。
コレ書いてる段階でPentiumD 820が3万円程度で購入可能なのに対してAthlon64×2 4800+は10万円で多少おつりが来るかも?って程度だからね…。
せめて価格帯の近いPentiumD 950で比較してくれないと購入時の予算とスペックが見合うモノかどうかは分かりにくい。

ロスの少ない設計であるAthlon64×2の方が優位であることは分かるんだけど…。
発熱が余り気にならなくてスペックが多少落ちても構わなくて値段が少しでも安い方が良いという人も居るわけで…そんな人の選択肢にPentiumDが適当かどうか?っちゅうトコまで掘り下げて欲しかったね。

しかし…Athlon64×2 4800+はスゴイね。
3分の動画のエンコードが半分以下で終わるの見たら流石に欲しくなったね。
ウチのマシンはハードウェアエンコーダ積んでるんですが…コレもまぁそれなりに早いけど…ソフトウェアエンコードでソレより更に早いんだもんね。
ハードウエアエンコーダ積んでたって編集ソフト使ったらエンコードもソフトに依存しちゃうからね。
ホント泣けてくるわ…。

まぁAthlon64×2 4800+なんか高くて手が出ないし…今年にはAMDのCPUの規格そのものが変更になるのでソレを待ってから検討しても遅くはないでしょう。
っていうかsempronのデュアルコアも出るらしいので手が出せる価格帯の商品って事になると狙い目はソコになるんだろうね。
つーかIntelのCore Duoって発表されたケドアレはどうなんだろうね。
どちらを選ぶかはともかく…今からデュアルコアPC作るのが楽しみです。

あ…因みにこの番組結構好きだったのにもう終わっちゃったんだよね。
PC事情って常に変化してくから続けて欲しかったんだけどな…。(涙
  1. 2006/01/13(金) 08:37:56|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

Pacificaって何だ?

調べてみたけど仮想化するとどんな利点があるのかワカンネーッス。
  1. 2006/01/20(金) 14:29:02 |
  2. URL |
  3. 高位置 #CP559kOk
  4. [ 編集]

おいらも欲しい

AMDのPacificaの64X2チップ早くでないかねー。
  1. 2006/01/19(木) 09:19:12 |
  2. URL |
  3. Porishi #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/215-9cf5dc2b
