HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

喪中なんだが…取りあえずあけおめ

何か急に休みがもらえたので29日に購入したメタルギアソリッド3サブシスタンス(以下MGS3)をダラダラやってたらもう2006年だよ。
取りあえず今年もよろしこ。
つーか〇時チョイ前になって突然の尿意におそわれ…我慢できずトイレで年越しました。(苦笑

大晦日から始めたMGS3なんですが…どーもイマイチ面白く無いです。
大声ではは言えないけど…。
CAPCOMのクソゲー「バイオハザード」以来日本製のゲームにおいて視点という概念が完全に疎かにされている気がします。
ぶっちゃけ制作者のオナニーというか…ゲーム性より演出とか効果を重んじて「ギャー俺様の演出サイコー!!カッケー!!」とか嬉々としている馬鹿面が目に浮かびます。
洋ゲーはゲーム性の延長線上に演出や効果を持って来ますが最近の日本製ゲームはホント最悪です。
ゲームなんだからまずはゲームとしての機能を重視して貰わんとね…。

操作方法もカナリ変。
三人称視点って普通自分の後ろ姿を追うモンだけど…レバーをコッチに倒したらキャラクターがコッチ向いてるんだよね。
そうすると当然キャラクターの向こうにコッチ向いてるキャラクターには見えないはずの世界が…。
真上からの視点のゲームならコレで良いんだと思うんだけど…思い切り奥行きを意識したバードビューでコレは無いでしょ…。
あのさぁ…キャラクターの視界の外がプレイヤーに見えてどうすんの?
常にキャラクターの後ろからの視点を固定するにはボタン押しっぱなしじゃないとイケナイんだけど…この操作っておかしくない?
追いかけてる視点がメインで、キャラクターの後ろを確認するときにボタン押すのが普通だろ…。
何で操作が逆なの?意味ワカンネーよ…つーかバカだよコレ作ったヤツとこの操作方法でそのまま通しちゃったヤツ。

なんか必死コイテムービー連発してドラマチックに盛り上げようとしてるこのゲームですが…イマイチ感情移入できないのはやっぱゲーム性に問題があるからだね。
自分が操作しているキャラクターの見ている風景がキチンと情報として入ってこない。
そのクセ要らない情報が沢山送られてくる…。
ホント制作者のオナニーだわ。
こーいうゲームを絶賛しちゃう人はどうなんだろうね?
ドラマチックとかそーいうのが欲しいなら映画でも見れば良いのにゲームにソレを要求して…ソレでいてゲーム性に問題山積みなのをまるで見なかったかのように手放しで褒めちゃうから困ったモンだよ。
そういう輩が多いと調子にのったオナニー中毒が駄作を連発する事になるって早いトコ気付いて欲しいね。

折角シナリオや設定が魅力的でも効果的にプレーヤーに伝えられるシステムがしっかりしてないとクソゲーよ?
もうさぁ…シナリオと設定とムービーの演出以外海外に外注しちゃえば?って思う。
システム悪すぎだもんコレ。

…と新年早々毒づき初め。
今年も文句ばっか言ってるんだろうなぁ…きっと。(苦笑
  1. 2006/01/01(日) 12:43:17|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/208-965ba6d9
