HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

方言

今日は休憩中に方言の話になった。
まぁ方言と言うほどの方言でもないけど…西の方の出身の人って「飴」のことを「飴ちゃん」って言うよね。
まぁオイラも西の方で幼少時を過ごしたのでつい「アメちゃん食べる?」とか言っちゃうんだけど…東京でも「アメちゃん」って言えば良いのに…とか思う。
何だか微笑ましいジャン。

今月の初めに法事があって姉に連れられて姪っ子がウチに来たんだけど…この姪っ子が訛ってて可愛い。
「俺の事誰だか分かる?憶えてる?」って聞いたら「しらーん。わからーん。憶えとらーん。」だってさ…。(苦笑
まぁ最近の子だからそんなにはドギツイ訛りではないけどイントネーションとか違っておかしかった。
自分も昔地方にいた頃はあんな感じだったなぁ…と懐かしくなった。

学生時代には良く地方から出てきたばかりで自分の訛りを気にする余り喋れなくなっちゃった子が沢山いたケド、テレビで外人さんが慣れない日本語を話しているのを見るととても好意的に見えるのと同じで訛ってる位の方が絶対に標準語より好感度高いので「そんな事気にする必要ないのになぁ…。」などと思ったモンです。
つーか今でもそう思う。
最近、自分とは何の関係もない場所の方言を使うブームがあったケド…アレはどうもいけ好かない。
イントネーションがウソ臭いもん。
つーかまったくもって標準語のイントネーションなのでむしろキモイ。
あーいうのは「死ねば良いのに…。」とか思うけど天然物の方言はガンガン使っていくべきだと思う。
まぁ余所の地方の人には全く通じない言葉もあるのでそこいらは考えて使わないと会話が成立しないけどね。

まぁそんなワケで自分の生まれ育ったトコの言葉は自信持って使って欲しい。
  1. 2005/12/29(木) 19:00:05|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/205-5a17abb0
